2011年4月の一覧表示

Prev123456Next

山辺町中央公民館竣工式


更新日: 平成23年04月01日(金曜日)  編集者: 管理者
山辺町の中央公民館がリニューアルオープンしました!図書館の充実、集会ホール増築、研修室、調理室の修繕。耐震工事と増改築を実施し生まれ変わりました♫



新年度!


更新日: 平成23年04月01日(金曜日)  編集者: 管理者
4月1日 今日から新年度です。
日差しも春を感じ、少しづつ暖かくなってきました。

今日から気持ちもあらたにガンバっていきたいです!

被災地、被災者の方々にも早く春が訪れることを節に願います。

がんばろう東北!
がんばろう日本!

今できることを精一杯頑張ることが復旧、復興につながると信じています。

ガス漏れ。


更新日: 平成23年04月01日(金曜日)  編集者: 管理者
本日、お昼頃、山辺駅前きらやか銀行にてガス漏れ発生。
地震による配管破損の疑いでマンホールが吹き飛ぶ小規模爆発が起きました。

幸いにケガ人はなかったのですが、一時騒然となり、近隣住民にたいして、火気取扱いの注意アナウンスがありました。

山辺中央公民館


更新日: 平成23年04月02日(土曜日)  編集者: 管理者


本日より新しくなった図書室で、本の貸出開始です

図書室の玄関を入ると、奥山清行氏デザイン、オリエンタルカーペット制作の絨毯がお出迎えしてくれます!

山辺町ならではの演出です。

作品名「UMI」
本当に海原に見えます!

さすがわが町が誇るオリエンタルカーペットの力作です!

本町地区総会


更新日: 平成23年04月03日(日曜日)  編集者: 管理者
本日、山辺本町地区の総会。

本町町内会総会にて


更新日: 平成23年04月03日(日曜日)  編集者: 管理者
本日、19時から山辺駅前公民館にて、本町町内会の総会が、開催されました。

決算報告、23年度予算案の審議、本町通りのバリアフリー化、街路灯のLED化など報告あり。

私からは、自主防災組織の大切さと本町町内会での組織発足をお願いし、皆様に賛同いただきました。

今回の東日本大震災を受け、町内会の皆様も自分の地域は自分達で守る意識が向上したみたいです。

前々から課題として上げられてた自主防災組織が何とか進行しそうです。

皮肉なことではありますが、どんな形であれ、まずは行動することが大切だと思います。

組織図、規約、申請書などたたき台作成します。

さぁがんばろう山辺本町!

NHKニュース 公的機関 ツイッター活用促進へ


更新日: 平成23年04月05日(火曜日)  編集者: 管理者
サイト画像


NHKニュース 公的機関 ツイッター活用促進へ

こちらから引用しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/k10015081161000.html
今回の震災では、防災無線が壊れて使えないなど、行政からの情報発信の手段が限られるなか、携帯電話からもアクセスできる「ツイッター」などのサービスを一部の自治体が活用して情報発信に力を発揮しました。そのため、経済産業省や総務省などは、緊急時により多くの公的機関がこうしたサービスを活用するよう促すことになりました。
今回の震災では、被災地の多くの自治体で、防災無線が壊れたり、自治体のホームページのサーバーがダウンしたりして、住民に情報を発信できない状態が続きました。こうしたなか、一部の自治体は、地震の当日からツイッターを活用して、避難場所や治療が受けられる医療機関などの情報を発信し、その後、多くの自治体のほか、総理大臣官邸もツイッターを使い始めました。ツイッターは、インターネット上に短い文章を投稿して多くの人が見ることができる民間のサービスで、通話が制限された携帯電話からでも、比較的アクセスしやすかったため、災害時の情報発信の手段として注目が集まっています。こうした状況を受けて、経済産業省や総務省などは、より多くの公的機関に活用を促すことにしたもので、ソーシャルメディアと呼ばれるツイッターなどのサービスをまだ使っていない自治体や中央官庁に対して、利用を呼びかけることになりました。近く、活用方法や注意点などをまとめた公的機関向けの指針を発表する予定です。また、ツイッターの運営会社も本物の公的機関であることを認証する手続きの迅速化を進めることにしています。

ヤマキチ


更新日: 平成23年04月05日(火曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

やまがたの四季折々のお食事をご提供いたします。

手づくりみそ製造販売。食事と総菜のお店


ゆりかご幼稚園


更新日: 平成23年04月05日(火曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

山辺町の幼稚園。
ゆりかご幼稚園


Twitter活用!


更新日: 平成23年04月05日(火曜日)  編集者: 管理者
12月、3月の一般質問でソーシャルメディアを活用して山辺町の情報発信を提言してきましたが、町の答えは、他自治体の動向をみてから検討する…と消極的だった。

今回の東日本大震災後の情報発信と収集ツールとしてのTwitterの効力を国が認めたかたちになった!

NHKニュース 公的機関 ツイッター活用促進へ http://t.co/DBeEh1K

先進的に取り入れていた自治体はTwitterで正確な情報を発信すると共に情報収集をし、市民・町民のみならず全世界にたいして情報の共有化が図られたと思う。

有事の際に威力を発揮したソーシャルメディアを山辺町でも早期に取り入れ活用してほしい。

情報発信は自治体の最も大切な役割の一つです!
Prev123456Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total491492 7days672 Yesterday084 Today069 IP check in 30 min Since 2011-01-26