2011年4月の一覧表示

Prev123456Next

山辺町消防団春季消防演習


更新日: 平成23年04月24日(日曜日)  編集者: 管理者


本日、山辺町消防団春季消防演習が挙行されました。

朝から内演習を行い、高楯地区内にて防火訓練、幼年消防隊の実演、放水、分列行進。

山辺小学校グランドでは、新入団員訓練披露、行進間・停止間の訓練披露、式典と滞りなく実施し無事終了しました。

来賓の山形県消防協会会長の挨拶で今回の東日本大震災で消防団員154名の尊い命が奪われ、未だ行方不明者を入れると200名以上もの団員が被災したとのこと。
志を同じくする者として心から哀悼の意を表したい。

沿岸部の消防団は水防も担っており、水門の開閉や津波の避難誘導などまさに最前線の役割を担ってます。

本当に敬服いたします。


敬礼。

山辺町消防団春季消防演習


更新日: 平成23年04月24日(日曜日)  編集者: 管理者



山辺町消防団第五分団東海林仁指揮官のもと、行進間の訓練披露!

山辺町の若き花卉生産者 寺嶋くん


更新日: 平成23年04月26日(火曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

 小生、ニット産業がある山形県は山辺という所に今います。そこのニット産業は昔のような元気は今ないようですが。

 そこには色んな工場用糸が眠っている。
 その糸を4分の1にカットしてみました。ふかふか。どうでしょう。

 あとは、イワレンゲの増殖で量産することです。


議会報告会


更新日: 平成23年04月26日(火曜日)  編集者: 管理者



本日、山辺町議会初めての議会報告会を東部公民館と南部公民館の2会場にて開催しました。

私は東部公民館担当でした。

東部公民館には7名の大門地区の方が参加。
参加人数は少なかったですがしっかり報告し、活発な意見交換ができました。

議会からは、3月議会内容をもとに議会だよりを主に説明。

質問・意見交換では、地域主権に向けて山辺町議会の取組みに対しての質問、今回の東日本大震災での町の対応・防災放送などの問題点などのご意見をいただき、早期の対応を求める声が多数ありました。

不謹慎な話になりますが、今回の震災での町の防災対策、対応から様々な問題点・改善点が見えてきました。

現場、町民の意見を集約し、また、被災地へボランティアとして支援活動を行っている人達の生の声を聞き、今回の災害を教訓として防災対策の再構築が急務と考えます。

小さなこと、細かなことでも町のため、町民のためになることであればガンガン意見頂きたいです。


次回の議会報告会は、
4月28日(木)19:00〜
北部公民館
大寺公民館

私は北部公民館担当です。

もっともっと関心をもっていただき、もっともっとご意見を頂きたいと思います。

折角の機会ですので是非多くの方に足を運んで頂きたいです。


自分たち家族が生活する山辺町のために!

そして、子どもたちの未来のために!

みんなで笑顔溢れる楽しい町にするために!

佐川由紀子 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート


更新日: 平成23年04月27日(水曜日)  編集者: 管理者
開催のご案内

日時: 平成23年6月12日(日) 開場14:00 開演14:30
開場: 山形テルサホール
出演: 佐川由紀子、坂口直樹、船田松代(朗読)
入場料: 1,000円
お問合せ: ヤマキチ 023-664-5620

当日のボランティアスタッフ募集!
:mail: 庄司ゆうすけまでご連絡おねがいします。




やまがた花回廊キャンペーン


更新日: 平成23年04月28日(木曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

 花のもつ優しさや明るさ、癒しのパワーで多くの方々に少しでも安らぎが訪れますように


第2回議会報告会


更新日: 平成23年04月28日(木曜日)  編集者: 管理者


本日の議会報告会は、
北部公民館と大寺公民館にて開催しました。

前回の報告会より多くの方が参加してくれる事を願ってましたが…

北部公民館の参加者は4名でした(^^;;

寂しいというか、残念というか…。


言いたいことある人はいっぱいいるはずなのですが…こういう場を有効に活用してほしいです。

知らない人もいるのでしょうか?休み前で忙しいのか?そもそも興味がないのかも…。

何れにしても、もう少し広報の仕方を考えなくてはならないですね!

トニモカクニモ
参加人数が問題ではありません!

一人でも二人でも貴重なご意見をいただき町制に反映していくのが私の使命☆

本日のご意見は、
・町内小中学校の自家発電と小学校の太陽光発電は蓄電できないのか?→停電時に使用できるように。
・地区委員、町内会、今後のコミュニティについて。
・嶋ノ前地区の町内会、消防団管轄などについて。
・震災時の避難者、避難所対応について。
・町のHP活用、観光資源について。
など、多岐にわたり質問、ご意見、提言をいただきました。

その場で答えられるものは回答・説明し、今後の町への提案・要望などは、議会で精査し反映させたいと思います。

本日ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

次回開催は、
5月10日(火)19:00〜
山辺町中支所と作谷沢支所の2会場になります。

諸々ご多用だとは思いますが、是非この機会をご利用ください!
ご参加お待ちしてます(^-^)/

桜満開


更新日: 平成23年04月29日(金曜日)  編集者: 管理者



今日は子どものサッカー観戦で天童市中部小学校に行ってきました。

グランド脇には桜並木。

どこの学校でも必ずと言っていいほど校庭に桜の木がありますね

山辺の小学校、中学校にも立派な桜の木がありますよ〜いずれも満開です!



桜つながりで…話は変わりますが、
山辺中央公民館の増改築に伴い北側駐車場の桜の木が一部を除き伐採されました。
私も小学生の頃、登下校の際に春は咲き誇る桜を眺め、夏は蝉がミンミンなくのを探したりした思い出深い空間でした。

様々な事情があるのでしょうが、ちょっと残念。

その代わり立派な図書室が完成したので、子どもたちにはいっぱい本を読んで、いっぱい勉強してもらいたいですね!


春爛漫♪
桜満開♪


人々が活動する良い季節になってきました!

積極的に色々なことにチャレンジして楽しみたいですね(^-^)

議会だより 2011年4月 山辺町


更新日: 平成23年04月30日(土曜日)  編集者: 管理者

 やまのべ町議会情報に、議会便り2011年4月 が掲載されました。
 :arwright: 山辺町 > 議会情報 > 議会だより



:!!: 議会のホームページへジャンプします。

:ipdf:: 議会だより 2011年4月 山辺町
:!!: 議会のホームページへジャンプします。

Prev123456Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total777914 7days864 Yesterday167 Today101 IP check in 30 min Since 2011-01-26