2011年5月の一覧表示

国境なき奉仕団チーム山形


更新日: 平成23年05月07日(土曜日)  編集者: 管理者




国境なき奉仕団チーム山形では、基本的に毎週土曜日に被災地支援活動を予定しております。

何かやりたい、やりたくてもどうしたらいいかわからないなど一歩踏みだしたい方々のキッカケの場となれればと思っております。

私達と一緒に活動しましょう!

これからの支援活動はいかに継続し、更に多くのボランティアが被災地・被災者のニーズに沿って活動できるかが大切だと考えますのでよろしくお願いいたします。

本日参加の皆さん大変おつかれさまでした!

東日本大震災支援活動参加者募集中


更新日: 平成23年05月08日(日曜日)  編集者: 管理者



今できることを!

 国境なき奉仕団チーム山形では、石巻市の復旧・復興支援を中心に被災地・被災者への支援活動を行っております。
 主な活動は、泥あげ、瓦礫撤去などの復旧活動、また、避難所での炊き出し、散髪、心のケアなど被災地、被災者のニーズに沿った様々な活動を行います。

 被災地のニーズは日々変動してますので常にマッチングを心がけ、継続的な支援活動を予定してます。
 合わせて多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、今できることを!継続的に実践していくことが必要と考えます。

 何か手助けをしたいと思ってる方々のキッカケの場となり、この活動を共に行っていただける方を募集しております!

 お気軽にお問合せください!

庄司雄介
 メール:info@shojiyusuke.com
 TwitterにてDM

Smile Trade 10%|スマイルエンジン山形


更新日: 平成23年05月09日(月曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

 Smile Trade 10%|みんなの日常の10%をあつめて、<あたらしい東北>を生きるエネルギーに!スマイル・トレード10%キャンペーン


薬師祭「植木市」


更新日: 平成23年05月09日(月曜日)  編集者: 管理者



山形薬師祭「植木市」
400年続く日本三大植木市のひとつ!

今年は節電のために19時終了。
お祭りも自粛。

震災の影響で出店の数も減っているそうです。

植木市と言えば、昔ながらのお化け屋敷や数多くの出店がたち並ぶ否応なしに興奮する空間。
通常であれば夜の出店の色とりどりの灯りに仕事帰りのサラリーマンやOL、高校生、多くの子どもたち が集り、特別の日という夜店を楽しむのだが…。

今回は、やはり節電、自粛なのですね。

残念ですが、しょうがないです。


早期復興できるように私たちも頑張らねば!


植木市にもビガビカ、ワイワイ、ガヤガヤがもどるように!

山辺町大蕨棚田再生プロジェクト!


更新日: 平成23年05月10日(火曜日)  編集者: 管理者
モンテディオ山形×山辺町大蕨棚田

山辺町の大蕨棚田再生プロジェクトがスタートします!

モンテディオ山形の選手、スタッフと地区有志、ボランティアが5月15日(日)に田植えを行います

収穫したお米は「モンテ米」として販売計画もあるとのこと!

楽しみです(^-^)/


詳しくは
http://bit.ly/ijLLUj

桜苗木の植付けボランティア募集!


更新日: 平成23年05月10日(火曜日)  編集者: 管理者
白山花文字の会では地域のきずなの向上、地域参加のまちづくりを目的として、旧白山スキー場へ桜の木を植栽し、地域の憩いの場を作ることを計画しています。作業を手伝ってくださる方を募集しています。

事前申し込みは不要ですので、当日会場へおいでください。


日時/5月15日  午前8時〜※小雨決行
場所/旧白山スキー場(根際白山神社裏)
※白山神社の参道口からおいでください。
持ち物/水かけ用の空ペットボトル(2リットルぐらい)何本でも
スコップ、軍手、長靴、タオル

お問合せ
白山花文字の会 
(664)6400


山辺町HPより引用


気候も良くなり暖かい心地が良い季節
家族、友達、カップルで桜を植えてみませんか?

自分が植えた桜が咲いた時の感動を味わう絶好のチャンスです(^-^)/

皆さんのご参加お待ちしております!

「山辺町の道路をキレイに!」道路美化活動団体募集中


更新日: 平成23年05月10日(火曜日)  編集者: 管理者
町が管理する道路において、快適で美しい地域環境づくりを推進するとともに、道路愛護意識の向上を図るため、道路美化活動を行う団体を募集します。みんなで身近な環境美化に努めましょう。

応募要件/
団体で一定区間について年4回以上の道路清掃・植樹帯の管理などの美化活動を継続的に実施できる団体

活動内容/
町管理道路の活動区域内における道路清掃、花の植裁、除草などの活動

支援内容/
道路美化活動に対して、活動負担金の交付
希望により活動団体名を記した表示板の設置
美化活動で生じたゴミ処理

お問合せ/
建設課 地域整備係
(667)1113

以上、山辺町HPより引用


山辺町はキレイな町です☆
自分たちが住んでる町を自分たちでキレイに!
道路の美化活動を行ってくれる団体募集中

山辺町では色々様々な募集案件ありますなぁ〜
町民にはどこまで伝わってるんだろ…

情報の発信の仕方考えないとね!

5/10山辺町議会報告会


更新日: 平成23年05月11日(水曜日)  編集者: 管理者



本日、3回目の議会報告会が中支所と作谷沢支所にて開催しました。

中支所7名、作谷沢支所9名の参加者。

私は中支所の担当でした。
議会だよりをベースに報告会を進行し、後半は質疑応答。

玉虫湖畔荘、コミュニティバス、防災放送、避難所など様々な意見と質問をいただき有意義な会になりました!

町民ニーズを町制にいかに反映できるかが今後の課題です。

議会は町民とともにつくりあげる、町民参加のまちづくりを実践していきたいものです。

こういった議会発信の場、町民ニーズを確認する場が増えれば自然に議会の活性化が推進するはず。
今後も継続的に、積極的に情報発信をしていきたいと思います!

次回の報告会は、5月12日相模公民館と近江公民館での開催になります。
お近くの地区の方々のご参加お待ちしております!

モンテディオ山形


更新日: 平成23年05月11日(水曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

 モンテディオ山形


次回の被災地支援活動の案内


更新日: 平成23年05月11日(水曜日)  編集者: 管理者



次回の被災地支援活動は、5月21日の土曜日に石巻市にて行います!

参加希望の方はお気軽にご連絡、お問合せください。

当日の作業は、泥だし等の作業予定ですが、基本的に被災地・被災者のニーズに合わせての活動になります。

被災地でのニーズは日々変わっていきます。
その中で私たちが今できることを!しっかりやっていきたいと思ってます。
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total780336 7days839 Yesterday143 Today101 IP check in 30 min Since 2011-01-26