2011年5月の一覧表示

5/15山辺大蕨の棚田再生プロジェクト!


更新日: 平成23年05月16日(月曜日)  編集者: 管理者



モンテディオ山形×山辺町棚田再生プロジェクト!


小林監督はじめ、選手・家族・ボランティア・地元有志・鳥海小学校の子供たち約80名が4班に分かれて40アールの田んぼに入った(^-^)/

品種はモンテといえば、つや姫ですが土地柄にあわず山形県産の「里のゆき」の苗を手植えした。

天気にも恵まれ、モンテの選手、ボランティアともにワイワイ〜ガヤガヤ楽しく 作業してました。

選手もリフレッシュしたかな〜(^^)


モンテディオ山形の地域貢献→山辺町大蕨の棚田再生→棚田の米食ってモンテ躍進!→みんな笑顔(^-^)/

になれば最高です!


今度は地元の農家の方達が管理し、節目節目で選手の参加で収穫まで共同作業していく。

山辺大蕨棚田!
「モンテ米」

楽しみです



つや姫を作付したかったが土地柄にあわず

寒冷地につよい「里のゆき」

モンテと一緒に米つくり隊


更新日: 平成23年05月16日(月曜日)  編集者: 管理者




白い帽子が小林監督


髪を振り乱してるのが(笑)
清水健太選手(シミケン)


「腰痛ぇぇ〜!」っていいながら一生懸命頑張ってました(^-^)/



モンテディオ山形の皆さんありがとうございました!

5/16山辺の職人さん


更新日: 平成23年05月16日(月曜日)  編集者: 管理者



山辺町大寺の「武篭」の武田さん!

竹で「せろ の 簾」を作っている職人さんです。

様々な呼名はあるようですが、蒸し器や鍋の底に敷くもので中華料理の点心の竹の蒸し器をイメージするとわかりやすいです。

今はアルミのものに変わってきているので、作る職人が県内でも武田さんただ一人とのこと。

50年もの職人人生!
山辺町にも知る人ぞ知る職人さんがいるのを忘れてはいけないですね!


我が家では、煮物をするときに鍋の底に敷いて焦げ防止とベタつき防止のために使ってます。


竹用具職人武田さん!
時代は変われど昔ながらの竹の生活用品をつくり続けていただきたいです(^-^)/


今日は、ありがとうございました!

ご案内


更新日: 平成23年05月17日(火曜日)  編集者: 管理者




木川亨子さんの「花と果物・野菜たちのえんぴつ画展」が山辺町の布の森CANBELLで開催されます。

■とき/5月18日(水)〜22日(日)10時〜18時(最終日は17時まで)
■ところ/布の森 CANBELL 2階ギャラリー
山辺町大字三河尻一本柳46-4 TEL023-667-0233


三河橋の手前、山辺温泉への入口角のステキな木造りの建物です。
お気軽にお立ち寄りください!

被災地支援活動


更新日: 平成23年05月17日(火曜日)  編集者: 管理者

5月21日土曜日

石巻へ復旧支援活動に行きます。

家屋、側溝の泥あげ、私有地空地の瓦礫撤去などの活動になると思います。

現地でのボランティア活動をしたいと思ってる方は連絡ください。

5/18山辺町議会報告会


更新日: 平成23年05月20日(金曜日)  編集者: 管理者


5/18は山辺中央公民館にて山辺町議会の最終報告会が開催されました。

4月から始まった議会報告会も最終会。
議員が2グループに分かれて各地区公民館を会場に行ってきました。
山辺町議会として初の試みで、議会の活性化、町民と共にまちづくりをしょう!という思いから、議会活性化推進特別委員会を設立。
活性化へ向けての施策第一弾になります。

議員の活動を知ってもらい、町制に興味をもってもらい、直接町民が意見・質問を言える、議会と町民が交流できる場。

議会として、総体的に意見を集約し、町制に反映する!

こういう場をこれからもたくさんつくっていきたいです。

今回、参加してくれた皆さんありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

被災者たすけあいネット


更新日: 平成23年05月21日(土曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

 【被災者たすけあいネット】

 この災難時の「ご縁」を大切にしたい方々のために・・・
 被災者たすけあいネットを開設し、情報提供しております。

 住まい、お仕事、子ども、健康、食事等の
 地元密着の活きた情報たち・・・
 少しでも【声】と【声】が有意義につながる場として
 どんどんご活用下さいませ。

 主催/チームさみだれ(事務局)


やまのべ苺まつり


更新日: 平成23年05月21日(土曜日)  編集者: 管理者

山辺産いちご「サマーティアラ」が食べ頃です。

東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
同じ東北地方の者として「がんばろう東北」を掲げ、これからも長い間、被災者と被災地を支えます。

でも、時には休んでエネルギーを蓄えることも。
そのエネルギー源は、”夏娘”とも言える夏いちごんの「サマーティアラ」はいかがでしょうか。

いちごの花言葉のひとつに”幸せな家庭”があります。被災地に幸せな家庭が戻りますように・・・、被災者を支える皆さんにも幸福な家庭でありますようにと、そんな思いを込めて「やまのべ苺まつり」が始まります。

期間:5月21日(土)~6月5日(日)



5/21被災地支援活動


更新日: 平成23年05月21日(土曜日)  編集者: 管理者



本日の被災地支援活動は、石巻市築山の個人宅家屋内の清掃、家周りの泥出し、庭木伐採、漂流車の撤去、側溝泥あげなどを行いました。

国境なき奉仕団チーム山形として15名での作業。
山辺からは4名の有志が参加してくれました。

朝は雨が降ってましたが作業が始まる頃は雨も上がり晴れ◎
気温もあがり汗だくの作業になりました。

家主は二階に避難し難を逃れたそうです。
現在も避難所生活をしており、今回の作業で一日でも早く自宅で生活をすることができるようになればと頑張りました。

しかし、15名で必死に作業をしても今日一日では全ては終わらず…。

次のボランティアへ引継ぎとなりました。

私たちの力は小さいですが、繋いで大きな力になることを祈るばかりです。

これからも支援活動を継続していきたいです。
山辺からの参加も随時受付してますのでよろしくお願いします!

5/21被災地支援活動風景


更新日: 平成23年05月21日(土曜日)  編集者: 管理者



 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total780433 7days791 Yesterday166 Today032 IP check in 30 min Since 2011-01-26