2011年6月の一覧表示

Prev123Next

6/17議会活性化へ


更新日: 平成23年06月17日(金曜日)  編集者: 管理者
本日の議会活性化推進特別委員会は、議会報告会での皆さんの質問・意見・提言を議会だよりに掲載するため、町への要望→回答、議会への要望→回答を精査し掲載内容をチェックする作業と打合せを行ないました。

今月発行の議会だよりをお楽しみに

町民参加の議会にするべく奮闘中です!

老若男女が町政に興味をもってもらい、みんなでまちづくりをしていきましょう!

その代表が議員であり、皆さんの声を行政に届け、反映するのが私達の役目の一つです。

日々ご意見お待ちしてます(^-^)/

安達峰一郎博士の世界平和の精神継承


更新日: 平成23年06月17日(金曜日)  編集者: 管理者


明日、山辺町と山形大学都市地域学研究所連携協定締結を記念し、山辺町出身の世界の良心と讃えられた安達峰一郎博士が生涯を通して取組んだ世界平和を将来にわたって受け継ぐ決意を表明する世界平和を願う心をリレーする行進を行ないます。

9:00〜安国寺にて開会式
9:40〜生家で博士の写真受取
10:00〜JA山辺にて継承式。その後、山辺駅まで行進
10:25〜山辺駅にて継承式
11:20〜山形大学にて継承式

参加者は、安達峰一郎記念保育所・ゆりかご幼稚園・やまべ幼稚園園児、第9回花のいろ文芸賞受賞の小学生、町長、町職員、町議会議員、安達峰一郎顕彰会会員、山形大学関係者、交通指導員

世界平和の心をつなぎます!

6/18世界平和の精神


更新日: 平成23年06月18日(土曜日)  編集者: 管理者



山辺町と山形大学都市地域学研究所連携協定締結を記念し、安達峰一郎記念世界平和の精神リレー行進を開催!

安国寺での開会式、生家での安達博士の写真受取、JA山辺から園児の行進、山辺駅での継承式、園児の歌、そして最終地点の山形大学での行進と継承式。

安達博士の
「世界平和の精神」をつないで世界の平和を祈りました。

6/19安達峰一郎博士顕彰会


更新日: 平成23年06月19日(日曜日)  編集者: 管理者



今日は、安達峰一郎博士誕生の日。
この日に合わせて安達峰一郎博士顕彰会総会が開催されました。

総会では、奨学賞受賞の山形東高校一年生の飛塚君の紹介、事業報告、収支決算報告、予算、事業計画などを審議。

そして、安達峰一郎博士書簡集発刊の紹介と説明がありました。

発刊のねらいは、安達博士は長年にわたり国家を代表する外交官、国際組織である国際司法裁判所の裁判官として重責を果たしてきました。職務の性格上、安達博士個人の業績は見えにくい一面があります。書簡等から安達博士の人間像や業績を掘起し、多くの人々、とりわけ若者に安達博士の国際社会で果たした業績を心にとどめてもらいたい。そして、若者の中から国際社会で活躍する人材が生まれるキッカケになればとの願いも込められています。
(一部編集後記より引用)

一冊2.000円です。
お問合せは、山辺町教育委員会までお願いします。

世界の良心と讃えられた安達博士は、生涯を通して「法の支配による国際社会での正義と平和の実現」を唱えています。その世界平和の精神は私たちが将来にわたり継承していかなくてはならない大切な精神だと思います。

世界の良心 安達峰一郎博士


更新日: 平成23年06月20日(月曜日)  編集者: 管理者
サイト画像

 世界の良心 安達峰一郎博士


6/22茨城県日立市吉成市長が来町!


更新日: 平成23年06月22日(水曜日)  編集者: 管理者



本日、茨城県日立市から吉成市長が来町されました。

山辺町と日立市は友好都市協定締結をしており、この度の震災での山辺町からの救援物資などの御礼で来られました。

日立市から山辺町に感謝状をいただき、山辺町からはは、山形農協果樹部会山辺支部よりさくらんぼ30箱を進呈。

被災された方々に食べていただきたいと農協さんからいただきました。

日立市では人的被害はなかったものの、津波による海側の民家、公共施設、日立港の被害、日産自動車、ベンツなど輸出入の車が流されたり甚大な被害を受けたとのこと。

停電、断水が10日間も続き山辺町からの救援物資が非常にありがたかったと感謝の言葉をいただきました。

様々な被害はあったが今年も産業祭や各種イベントは行う予定なので、山辺町とは今まで以上の交流をしていきたい旨のお話もいただき、山辺町としても更なる交流を通して復興の手助けができればと思います。

6/24山辺女性消防隊


更新日: 平成23年06月25日(土曜日)  編集者: 管理者



10月に開催される女性消防全国操法大会に山形県代表として山辺町の女性消防隊が出場します!

只今、全国大会へ向けて猛特訓中です!

皆さんも応援よろしくお願いします(^-^)/

がんばれ!
山辺女性消防隊!

山辺ニット展示会


更新日: 平成23年06月28日(火曜日)  編集者: 管理者






山辺ニット展示会
Prev123Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total777879 7days829 Yesterday167 Today066 IP check in 30 min Since 2011-01-26