2011年9月の一覧表示

Prev12Next

8/30新議員懇談会


更新日: 平成23年09月02日(金曜日)  編集者: 管理者
早速、新議員による懇談会が開催され、議長・副議長選出方法、委員会構成、配属方法、配属希望など臨時会での議案等確認しました。
いよいよ新体制でのスタートです!

8/31現職議員任期満了


更新日: 平成23年09月02日(金曜日)  編集者: 管理者
8月31日をもちまして現職議員任期満了です。
庄司ゆうすけとしましては、10ヶ月間がむしゃらに頑張ってきました。
町の活性化を目指して様々な角度から町政に対して提言・提案を行い、信念を貫いた10ヶ月だったと思います。
明日からは新たなスタートです!4年間パワー全開で頑張ります!

Go Action!

同世代を巻き込み、先頭に立ってまちづくりに邁進しますので今後ともよろしくお願いします。

ペットボトルイルミネーション


更新日: 平成23年09月02日(金曜日)  編集者: 管理者


山辺町を明るくする会主催のペットボトルイルミネーション が9月4日(日)18:30〜はじまります!

★日時★
9月4日(日)18:30〜点灯式
※約1ヶ月の点灯予定
※点灯は18:30〜21:30
★場所★
山辺町役場東側駐車場付近

只今、当日のボランティアスタッフ募集中です!
9月4日(日)9:00〜18:00までイルミネーション作製、会場準備をお手伝いしていただける方、是非一緒にペットボトルイルミネーションをつくりましょう!
時間は自由なので、当日会場までお越しくださいm(_ _)m

また、18:30〜点灯式典を開催しますのでカウントダウンの瞬間を見にきてください

ペットボトルイルミネーションで山辺の夜空を輝かせます☆

9/4ペットボトルイルミネーション


更新日: 平成23年09月04日(日曜日)  編集者: 管理者



山辺町を明るくする会主催のペットボトルイルミネーション が今日からはじまりました!
約3,000個の廃ペットボトルを使って4基のペットボトルイルミネーションをつくりました!
実行委員、ボランティアスタッフで昨日から作製し何とか完成しました〜!

昨年から準備を進め、この日を迎えることができ感動です!
多くの町内外の皆さんに足んはこんで見ていただきたいと思います。

山辺町役場東側駐車場にて毎日18:30〜21:30まで点灯中です☆
約1ヶ月間点灯予定してますので是非ご覧ください(^^)

ペットボトルイルミネーションで山辺の夜空を輝かせます☆
今回のイベントで少しでも山辺町が明るく元気になるキッカケになればと思ってます!

とても綺麗でムード満点なので、家族で、カップルで楽しんでいただければ幸いです

山辺の夜空を廃ペットボトルで輝かせる事業


更新日: 平成23年09月05日(月曜日)  編集者: 管理者
山辺の夜空を廃ペットボトルで輝かせる事業☆山辺町を明るくする会主催のペットボトルイルミネーション♫山辺町役場東側駐車場にて18:30〜21:30まで点灯中!


9/5臨時会


更新日: 平成23年09月07日(水曜日)  編集者: 管理者
新議員ではじめての臨時会が開催され、議長、副議長、各委員会配属などが決まりました!

議長には、
渡辺市助議員
副議長には、
樋口和男議員
が就任し新たな体制で議会がスタートしました。

庄司の担当は以下になります(^^)
●厚生産業常任委員会☆副委員長
●議会運営委員会
●議会広報特別委員会
●国道458号改良促進特別委員会☆副委員長
●山辺中学校建設特別委員会
●議会活性化推進特別委員会☆副委員長
●山辺町土地開発公社理事
●山辺町ふるさと資料館運営委員会

担当セクションはもちろん、笑顔あふれる活気あるまちづくりに邁進しますので皆様よろしくお願いします!

まずは、9月16〜30日開催の9月定例会をしっかりやってまいります!

9月16日(金)10時〜は一般質問の日程です。
私は今回、山辺町の観光にスポットをあてて、現況をふまえ、観光資源・観光素材を最大限活用し観光による誘客、交流人口UPの施策を提言します。また、担当部署と観光協会組織の改善・改革、意識・資質の向上と今後の考え方などを問います。
是非議場にお越しください(^-^)/

誘客、交流人口アップにつながる町の観光の在り方と今後の取組みについて


更新日: 平成23年09月09日(金曜日)  編集者: 管理者


 わが町、山辺町は、四季折々の自然環境に恵まれた土地柄で、県都山形市に隣接し幹線道路も整備され、左沢線があり、高速道路のインターも近く、立地条件には大変恵まれた環境下にある町であると考えます。また、それらの立地環境から山辺町への誘客、交流人口アップにつながる観光資源・素材も豊富な町であるとも思います。大蕨の棚田、作谷沢の湧水、玉虫沼、ラベンダー園、ハスの里たての香苑(こうえん)、畑谷城址、安国寺、安達峰一郎博士、博士の生家、ふるさと資料館、オリエンタルカーペット、ニット、山辺温泉、舞米豚、サマーティアラ、湧水トマト、そば、わさび、さくらんぼ、酢だまりなど、自然・歴史・文化・産業・食など様々な角度からなる観光資源、これから観光につながる素材が数多くあるなか、それらを最大限活用することでの町の活性化が必要と考えます。

 また、少子化で若者の数が減っていく反面、行動範囲が狭くなりがちな高齢者の割合が一段と高まり、町の活力が減退していくなか、定住人口の増加を追い求めることは困難な時代とも考えます。これからは、宅地造成・子育て支援などでの定住人口増の施策とともに、観光誘客で交流人口を増やすことによって地域の活力を高め、町の活性化につなげる施策が重要課題と考えております。

 そこで、町の観光を担うのは、産業課・商工観光係、そして、外郭団体である山辺町観光協会であります。現状、様々な取組みを行っているなかではありますが、前段申し上げました観点での施策としましては、まだまだ物足りなさを感じるのが正直なところであります。以前の一般質問でもご提案させていただきましたブランド化推進策のなかで、点と点をつないで線にし、さらには面として観光資源を活用していきたいというご答弁をいただいております。それらをもっともっと前に進めるためには、担当セクションの専任化、組織改革、運営形態の見直し、意識・資質の向上など根底から見直していくことが重要な先決課題であると考えます。

 町の観光を一手に担う組織として様々な広報・PR媒体を駆使し町内外に山辺町を発信していただきたい。そして、そこから新たな産業創出を目指していただきたい。きらりと輝く活力ある山辺町にするための一つの切り口として、観光という有形無形の素材を最大限に活用するための施策を今一度みんなで考えていきたいと思います。以上、ご提言させていただきました観点から誘客、交流人口アップにつながる町の観光の在り方と今後の取組みについてお聞きいたします。

 よろしくお願い申し上げます。



9月定例会開催のお知らせ!


更新日: 平成23年09月09日(金曜日)  編集者: 管理者


9月16日から30日の会期で山辺町議会9月定例会を開催します。
9月16日(金)は一般質問の日です。
10時より8名の議員が町政を問いますので是非議場に傍聴お越しください(^-^)/

私は2番目の質問者で、11時くらいの予定になりますのでよろしくお願いします。
今回は山辺町の観光にスポットをあてて、観光での誘客、交流人口UPの施策と現状体制、観光協会組織の改善、意識・資質のさらなる向上を提言します。

Taiken堂


更新日: 平成23年09月13日(火曜日)  編集者: 管理者
やまのべ・みんなのセミナーTaiken堂のご案内
本日9月13日(火)19:00〜山辺町中央公民館にて医師であり作家の海堂 尊 氏の講演会を開催します!
題して「医療現場の問題とAiが拓く医療と社会の未来」

「チームバチスタの栄光」「ジェネラルルージュの伝説」「アリアドネの弾丸」などの著者で有名。「チームバチスタの栄光」は第4回このミステリーがすごい!大賞を受賞し映画化・ドラマ化され320万部を売上げた!

Taiken堂スタッフが情熱としつこい(笑)アプローチをかさねこの度の講演が実現ました!
またとない機会を是非体感してください(^-^)/

●日時●
9月13日(火)19:00〜
●場所●
山辺町中央公民館
●受講料●
当日1,500円
年間(8講座)受講料4,000円
※今回で5回目になります。

9/13海堂尊!


更新日: 平成23年09月14日(水曜日)  編集者: 管理者



なんと!
なんと!

「チーム・バチスタの栄光」の著者
海堂尊さんがヤマキチにやってきました!

Taiken堂の講師として山辺にお越しいただき、お昼を当店で食べていただきました

ミーハーな私は(笑)
サインをいただき、記念にパチリ(^^)v
気さくな先生でした。

夜のTaiken堂も大盛況でした!
その後、女性消防の練習会があり途中までしか聞けなかったのが残念でした。
Prev12Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total781071 7days979 Yesterday156 Today118 IP check in 30 min Since 2011-01-26