2011年10月の一覧表示

Prev123Next

10/25議会だより


更新日: 平成23年10月26日(水曜日)  編集者: 管理者

山辺町議会広報特別委員会が新メンバーになって、初めての議会だよりの編集が終了しました!
11月15日に各地区に配布予定です。よろしくお願いします(^-^)/
今回は、改選後の議会新体制・構成の紹介、9月定例会での決算認定、一般質問などを中心にわかりやすい紙面づくりを行いました。
今までの流れや編集方法を継承しつつ、これからはもっとタイムリーな情報発信、提供をするために、議会ホームページやFacebookなど新たなツールを推進していきたいです。
また、議会広報は、議会だよりの編集・発行だけではなく、議会の状況や町の情報など様々な情報を発信しなくてはならないと考えます。慣例にこだわらず、色々な意味で改革していきたいです!

お楽しみに(^^)v

10/29山辺町総合文化祭


更新日: 平成23年10月29日(土曜日)  編集者: 管理者



第42回山辺町総合文化祭が開幕しました〜
10/29〜11/6まで山辺中央公民館を会場に山辺町の各文化団体の作品展示やお茶会、演舞披露、コンサート、各種イベントが開催されてます
お誘い合わせの上、文化の秋を楽しみましょう(^-^)/

10/31臨時会


更新日: 平成23年10月31日(月曜日)  編集者: 管理者
山辺町議会臨時会が開催されました。
今回は、12/1から施行される山形市への消防業務委託についての審議。
定住自立圏構想の一項目で、山形市との連携協定で消防・救急業務を委託することになります。
山辺町のメリットは、119番通報が山形市消防本部へ直通になり、今までよりも迅速な対応になります。町民の安全・安心、人命・財産に関する消防・救急業務対応が向上するのが最大のメリットです。
しかし、それに伴い、委託料が発生します。山形市へ支払う年間委託料は、現在の試算で約1億7千万円です。これは今まで負担していなかった経費になりますが、山辺・中山で消防業務を運営するよりも経費は抑えられるので、山形市への委託での常備化対応はベストな選択ではないでしょうか。
これから、消防団との連携、町民説明、事業者説明など様々な課題をスムーズにキッチリ行ってもらいたいです。
長年待ち望んだ消防・救急の常備化がいよいよはじまります!

10/31中学校建設


更新日: 平成23年10月31日(月曜日)  編集者: 管理者
臨時会終了後、中学校建設特別委員会が開催されました。
ワークショップの意見総括と設計への反映状況説明、今後の予定など教育委員会から説明・報告を受けました。
当初の予定では基本設計を12月中に完成予定でしたが、より町民の意見を反映し、より良い中学校を建設するために今年度末までの延長が決まり、ワークショップもあと一回くらい開催して更に意見を出せる場をつくる方向です!
過去二回のワークショップは日曜日の午後開催、次回は時間帯を夜間にして多くの方が参集できる工夫をしていくよう要望しましたので皆さん参加してくださいね
まだまだ夢を語り基本設計に反映できる段階です。
子どもたちの教育環境充実はもちろんですが、付加価値創出として、町民交流、スポーツ設備充実、防災、文化スペースなど様々な要素を取り入れる考えがありますので、皆さんのアイディア、ご意見お待ちしてます(^-^)/

夢と希望がある学校にしていきましょう

10/30ペットボトルイルミネーション撤収!


更新日: 平成23年10月31日(月曜日)  編集者: 管理者


山辺町の秋の夜空を輝かせたペットボトルイルミネーション
10/29の最終点灯までの約2ヶ月間、町内外からたくさんの方々が訪れ楽しんでいただきました!
昨日、無事に撤収作業も終り、来年は更にパワーアップして帰ってきたいと思います(^-^)/

そこで!
現在、スタッフ15名ほどで実行委員会を組織し事業を行ってますが、まだまだスタッフが足りません…来年のイベントに向けて企画から実行までのスタッフを常時募集してますので、興味ある方は是非ご連絡ください!
一緒にペットボトルを使って山辺町を輝かせましょう
Prev123Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total470544 7days1193 Yesterday146 Today067 IP check in 30 min Since 2011-01-26