2012年2月の一覧表示

Prev12Next

旧初市


更新日: 平成24年02月02日(木曜日)  編集者: 管理者

明日2月3日は、山辺町の旧初市です!

昨日から降り続いた雪が…とんでもないことになってます。。

今日、初市開催に向けて道路、路肩の除排雪を予定してましたが、県道山形朝日線で雪崩が発生し通行止めになったので、急遽予定変更。
初市開催通りの除排雪が中止になってしまいました。

災害対応は当然で、しょうがないことですが、初市開催が出来ない状況下にさらされたのも事実。

初市を開催する本町〜仲町通りは、国道ということで、除排雪は山形県が担当しているわけですが、町の昔ながらの市を開催するために、国道だから、県道だか、町道だから、など町民にとってはまったく関係がない話で…

何とかならんものかとお願いはしたものの…
何ともならない現実。

初市だからこそ!
町のイベントだからこそ!

県でやれなければ、町でやるのが本当の姿だとおもうのですが。

様々なことが絡んでいるのは重々承知ですが、そこを実行する判断と思考が大事に思います。

今後のこともあるので、関係機関と話をしてみます。


てなことで、除排雪は、初市実行委員会で今晩やります!
さぁーみんなで明日のために頑張ろう〜!

10本大当り!は本当にでるんですの巻♫


更新日: 平成24年02月05日(日曜日)  編集者: 管理者
山辺町の初市恒例のヤマキチ特製みそこんにゃくルーレット!大当り10本はでない⁈と思いきや(笑)実はでるんです!の証拠動画


2/1百聞は一見に如かずです!


更新日: 平成24年02月06日(月曜日)  編集者: 管理者


山辺中学校建設特別委員会で西川町立西川小学校の視察へ行ってきました。
西川小学校は、今春より町内5校の小学校を統合して開校する新しい学校です。

現在、山辺中学校の設計をしている羽田設計が西川小学校を設計したとのことで、共通するところもあり、百聞は一見に如かずということでの視察。

コンセプトは、「ふるさと再発見の場」としての学校。
地元西川産の杉材をふんだんに活用して、木の温もりのある優しさを感じる学校でした。
玄関ホールには、シンボルとして、樹齢340年の杉丸太が吹き抜けを貫きそびえ立ち、子どもたちを出迎えます。
思わず木に抱きつきたくなるほど太く大きな杉丸太です!
私も抱きついてパワーをもらってきました(笑)

その他、主な特徴は、地域に開放する図書室、300名でランチができる多目的ホール、パネル暖房、雪から校舎を守る防雪板、学校や町を見渡せる展望室など、地域環境に配慮し、子どもたちの成長と多彩な学校生活に応じた空間をつくっていました。

教室は、低学年、中高学年とも、ガラス引戸で閉鎖感を排除し、それぞれにワークスペースを設け、稼動家具にすることで自由に学習空間をつくれるよう工夫されています。

統合小学校として、子どもたちの新たな交流、学習、地域との関わりや自然環境、ふるさとを見つめ直すなど、様々な要素が盛り込まれた中で、ワクワクしながら学校生活ができる校舎だな〜と感じました。

羽田設計らしいデザインが随所に見られ、デザイン性・機能性を兼ね備えた小学校でした。

これから山辺中学校建設は、実施設計の段階に進み、細部の設計をしていきます。

今回の視察には羽田設計さんも同行してもらい、図面などで説明を受けてもなかなかイメージがわかないものが、実際に校舎内で現在の構想や機能の共通点を見学しながら聞き、説明を求めることができたこと、大変良かったです。


百聞は一見に如かず!

今回は、山辺中学校建設へ向けて貴重な視察になりました!
今後に活かしていきます。


羽田設計事務所
works西川小学校
http://hada-sekkei.jp/?p=works_d&l=231462

2/1中山町へ


更新日: 平成24年02月06日(月曜日)  編集者: 管理者



最近効率化なのか…
一日に二つ三つの行事や活動をくっつける傾向がある山辺町議会(笑)

この日もダブルヘッダー(笑)

西川小学校視察の後、
中山町議会との協議会へ

はじめ、昨年オープンした「住化ファーム山形」を視察。

住化ファーム山形とは…

住友化学、山形日紅、丸勘山形青果市場の三社共同で農業法人を設立。

中山町に約30アールの農地を確保し、トマトとイチゴを栽培しブランド化に向けた生産拠点に位置づけ、栽培技術の高効率化を図り、あわせて確立した技術を広く普及させることで産地形成につなげたい。

との構想らしい。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓
山形新聞
http://yamagata-np.jp/news/201111/03/kj_2011110300080.php

植物工事・農業ビジネス情報サイト
http://innoplex.org/archives/9711

住友化学
http://is.ntt-it.co.jp/search/client.cgi


中身は、ハイテク!
最新の肥料液調合、配合、注入など、天候にあわせて自動制御で各ハウスの苗にチューブで送られていくシステムだそうです!

手を掛けずに…機械が肥料まきしてくれるんだそうです。

人手をかけずに高効率化で安価な商品を、大量に生産する新しい農業。

農作物の栽培技術の向上で、水耕栽培など、天候に左右されずに誰でも(初期投資かかりますが)農業に参入できる現代。
跡取り問題や新規就農者の課題がある農業に新しいやり方が加わったのは喜ばしいことだと思います。
課題克服と農業の継続・進化・発展には、様々な方策があるとあらためて感じました。

住化ファームを後にし、つづいて新しくなった中山町斎場へ

山辺町には、斎場がなく、山形、上山、寒河江などを利用させてもらってる現状。
隣町の中山町斎場利用は、両町協議会での課題の一つでもありましたが、昨年中山町斎場利用の条例改正で他市町村の住民も使用できるようになったとのこと。

もともと合併構想の中で、斎場設計は、山形北部や山辺町からも受入を視野に入れての設計をしていおり、2基の火葬釜を設備しています。

22年度一年間の火葬件数は、143件。
近隣の利用拡大が必要で、山辺住民にとっても山形がいっぱいの場合や、大寺地区の方々にとっては近い中山町の方が利便性が良いのは明白であります。

条例改正で環境が整い、中山町斎場の近隣住民への説明などの現場対応など諸課題はありますが、あとは、首長どうしの話し合いで前に進めてほしいです。
両町にとってメリットがある案件なので…。

諸課題あるかと思いますが、早期の実質利用が実現するように、対応をお願いしたいです。



視察後は、両町議員での協議会、懇親会が開催され年一回の中山町議会との有意義な交流が終了しました。

中山町議会
http://www.town.nakayama.yamagata.jp/gyosei/gikai/gikai-index.html

議員みんなで


更新日: 平成24年02月07日(火曜日)  編集者: 管理者


山辺町議会では、議員の親睦を図るために、12名全員で新政会という会をつくっています。

年に一回、新年会を一泊で開催しており、今年は、上山温泉の月岡ホテルへ行ってきました。

来賓として、町長、副町長、教育長、県議をご招待。

ゆっくり風呂に入って、酒を酌み交わし、美味しい料理を食べながら、懇親をふかめました。


町の課題や県、国の話まで、愛する郷土の話題に花が咲き、山辺町をもっともっと良い町にしたい想いを語り合いました。

その中でも、今回の大雪の話から除雪・排雪、豪雪対策の話が深刻で、まさに雪害を受けている現状を何とか乗り切りたい、県、国に対しても対応を求めていくことを共通認識・共有しました。



宴会では、カラオケ大会もはじまり(笑)
日頃なかなか見れない 聞けない (笑)
楽しい宴で盛り上がりました!

※写真は、山辺町議会の演歌歌手(笑)
樋口副議長が津軽じょんがら節を熱唱中!



やはり、コミュニケーションが大事ですね!

酒が入ると本音がでるので、これまた楽しいです。


まぁ〜こんな感じで、楽しく、しっかり鋭気を養って、オンとオフの切り替えが大切ですね。

しっかり言うべきことは言って、楽しむ時はおおいに楽しむ!

12名しかいない議員、目指す方向は一緒です!


我が愛する山辺町のために!

さぁ〜頑張ろう!

明日からひなまつり


更新日: 平成24年02月09日(木曜日)  編集者: 管理者

やまのべ
ひな人形展&雛街道のご案内

最上川舟運で紅花や青苧などを商い一世を風靡した山辺の豪商たち。
彼等は多くの京文化を山辺にもたらしました。
お雛様もその一つです。
美しい紅花染めの衣装をまとい、艶やかな笑みを浮かべる雛人形。
昔と変わらぬ姿から当時の人々がどれほど大切にしてきたかがわかります。
山辺町ふるさと資料館では、江戸時代の享保雛をはじめ、現代までの貴重な雛人形を町内の家々のご協力を得て展示します。
数々の素晴らしいお雛様と出会い、ごゆっくりお語らいください。

【ひな人形展】
期間/2月10日 〜3月31日
場所/ふるさと資料館
時間/午前10時〜午後4時
※午後3時30分まで入館してください。
内容/寛永雛・元禄雛・享保雛・古今雛・現代雛などのひな人形・山辺浄瑠璃人形の展示

入館料/大人…300円、学生…200円、小・中学生…100円

※着物で入館の方は、特別料金で見学できます。
※西蔵にて、ひなあられ、お茶、つけものなどを振る舞います。

【やまのべ雛街道】
期間/2月10日 〜3月31日
場所/商店街の協賛店舗
時間/各店舗の営業時間内
内容/各家庭に伝わる雛人形の展示
入場料/無料

☆イベント1
◆ふるさと資料館にて大抽選会
日時/2月10日  午前10時〜午後4時

☆イベント2
◆こんにゃく無料配布。ニット製品を購入いただいた方にふるさと資料館ひな人形展の優待券をプレゼント。
日時/2月10日  午前10時30分〜午後4時
場所/観光案内所・お休み処「すだまり」

☆イベント3
◆つきたて餅振る舞い・ばくだん実演
日時/3月3日  午前11時〜
会場/ふるさと資料館駐車場
◆山辺浄瑠璃人形芝居
日時/3月3日  午前10時〜、午後2時〜(2回上演)
会場/ふるさと資料館南三軒隣(旧奥山商店)

☆イベント4
◆紅太郎あかね会(子ども踊り)
日時/3月の毎週土曜日 午後2時〜
会場/ふるさと資料館 北蔵

☆イベント5
◆昔語りの会
日時/3月の毎週日曜日 午後2時〜
会場/ふるさと資料館 北蔵

☆イベント6
◆折り雛教室
日時/2月10日 〜3月31日
午前10時30分〜午後4時
会場/観光案内所・お休み処「すだまり」

イベント盛りだくさん!
皆様のお越しをお雛様と一緒にお待ちしております

案内人


更新日: 平成24年02月10日(金曜日)  編集者: 管理者

2月10日〜3月31日の期間で山辺町ふるさと資料館で開催される
やまのべ・ひな人形展

前日の今日、看板や旗を取り付け、お客様への手土産のひな菓子詰めなどの準備を行いました。

午後からは、関係者を招待してのプレオープン内覧会を開催。

内覧会では、ふるさと資料館の名物案内人の武田さんが展示会場の各お蔵で雛人形の説明をしてくれました!

知識豊富なのはもちろんですが、人を惹きつける話術と親父ギャグならぬ、オバちゃんジョーク(笑)を交えながらの、まさに武田節!

会場全体が妙な一体感(笑)に包まれ、武田さんのトークに引き込まれた楽しい内覧会でした。

いよいよ明日からひな人形展と商店街の雛街道がはじまります

明日は、観光案内所すだまり前で玉こんの振舞いや抽選会なども行い初日を盛り上げますので、多くの皆さんに来場してほしいしです!

皆さんも一度、武田節を体験してみてください(笑)
いや、お雛様に会いに来てください。

お待ちしております〜

今日から〜


更新日: 平成24年02月10日(金曜日)  編集者: 管理者


今日から3月31日まで!
山辺町ふるさと資料館でひな人形展&商店街で雛街道が開催されます。

オープニングの今日は、2月10日でニットの日!

ニット館すだまりの前で玉こんにゃくの振舞いをしてきました〜

ニット館に来たお客様にひな人形展のご案内をしながら玉こんにゃくを食べていただき、資料館〜商店街を歩いてもらう仕掛けです。

雪の影響でお客様はまばらでしたが、いろいろとつながってPRすることが大切です!
相乗効果で山辺にたくさんの方々が来てくれることに期待です。


資料館では、ニットセーターや商店街各店舗の商品券や商品が当たる抽選会も行われオープニングを盛り上げました。

抽選会は日曜日まで開催中ですので、今週末は山辺町ふるさと資料館と商店街へお雛様に会いにいらしてください

お待ちしております〜

2月10日は


更新日: 平成24年02月10日(金曜日)  編集者: 管理者


今日2月10日は〜
ニットの日です!

ニットの町 やまのべ では、役場ロビーで山辺ニットセレクション2012が本日よりスタート!

山辺町ニット製造業社各社の自慢の作品が展示されています

また、山辺町議会では、3月定例会をニット議会と銘打ち2010年から議員・執行部ともに山辺産のニットを着用して議会にのぞんでいます!
今年もニット議会を開催する予定です。

私もカシミヤのセーターをつくってもらい着てますが、本当軽くて暖かいです!
他のセーターは着れなくなりますよ(笑)
これ本当です!

役場内でも山辺ニットDayみたいな感じで、山辺ニットを着る日、着る曜日をつくってみても面白いですね
楽しく!みんなで盛り上げていきたいです〜


山辺ニットを購入するには、山辺駅前のニット館「すだまり」へどうぞ!
婦人・紳士物、マフラーなどよりどりみどりです!

UNIQLOよりは当然高いですが(笑)
卸値価格で購入できますよ!
良いものを安く、山辺ニットを一着は持っていたいですね。

また、すだまりの2階では、様々、色とりどりの毛糸も販売してますので、手編みのセーターやマフラーをつくってみてもグゥーです!

見てるだけでも楽しくなる空間ですので、お茶のみ気分で気軽に遊びにいってください!


2月10日はニットの日!

今日も山辺ニットであったかぽっかぽか〜です(^-^)/

もったいない


更新日: 平成24年02月15日(水曜日)  編集者: 管理者


只今、山辺町役場ロビーにて「山辺ニットセレクション2012」を開催しています!

町内の各製造会社の自慢の新作ニット製品を展示中です。

山辺ニットの技術とセンス、デザイン力をご堪能ください!

■開催期日 
2月10日(金)ニットの日から2月24日(金)まで
※土日・祝日は休みです

■開催時間
午前8時30分から午後5時まで

■開催場所
山辺町役場1階ロビー



役場で開催なので、土日・祝日休み、、平日の8:30〜17:00まで。

というなんとも、普通の勤め人には見たくても見れない環境です……ね。


もう少し工夫が必要だと思うのは私だけでしょうか

せっかくやるならもっと多くの方々に山辺ニットを見てもらいたいです。


町内・町外にもっともっとPRしましょうよ!

ニットの町やまのべを!


改善できるかどうか…
内情わかりませんが、調べてみます。

もったいないですよね
やっぱり!

もったいないな〜
Prev12Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total781453 7days1052 Yesterday244 Today044 IP check in 30 min Since 2011-01-26