2012年2月の一覧表示

Prev12Next

議会だより 2012年1月 山辺町


更新日: 平成24年02月15日(水曜日)  編集者: 管理者

 やまのべ町議会情報に、議会便り2012年1月 が掲載されました。
 :arwright: 山辺町 > 議会情報 > 議会だより



:!!: 議会のホームページへジャンプします。

:ipdf: 議会だより 2012年1月 山辺町
:!!: 議会のホームページへジャンプします。

現場を見よ!


更新日: 平成24年02月15日(水曜日)  編集者: 管理者


豪雪対策本部設置後の町内除排雪状況を確認するため、厚生産業常任委員会で現場視察に行ってきました。

ここ2〜3日天気がいいので、だいぶ雪もとけ穏やかな街並みの中、町道〜国道・県道の幹線道路、街中路地など現場確認。

大方の幹線道路となる町道は幅出しがしっかり実施されており地元業者さんの除排雪の技術力が光ってました!

少し入った住宅街の道路は、除雪はなっているものの、住宅の屋根や生垣の雪が路肩に積もり路幅がさらに狭くなっている状況。
特に通学路になっている道路は再度幅出し排雪が必要と感じました。

また、県道の除排雪が行きとどかないところ(1回排雪来たのですが)もあり…特に山辺町の玄関の駅前通りが再度お願いしたい箇所のひとつでした。

2ヶ所の排雪場所の状況は、役場前は尋常ではない雪量でしたが、須川河川敷の方は、拡張したおかげで、まだ余裕があるので今季は大丈夫みたいです。


今回視察での課題は、関係機関へ要望していきます。


いずれにしても、常任委員会では、担当課の業務・事業を把握し、検証含め常に状況確認をしていかなくてはならないと思います。

今回のように現場に足を運び、自分たちの目で見ることが大切です!


これからも現場命(笑)で頑張ります〜

お祝い


更新日: 平成24年02月15日(水曜日)  編集者: 管理者


2月15日開催の山形県町村議会議長会定期総会にて、自治功労者表彰として、新目前議長が全国町村議会議長会表彰、村山議員が山形県町村議会議長会表彰をそれぞれ受賞されました。
また、山辺町議会だよりが山形県広報紙コンクールで入賞を獲得!
山辺町議会としてトリプル受賞〜と大変嬉しい出来事がありました!

というわけで!
お祝の会を開催〜

みんなで楽しい宴で受賞者をお祝いしました。

新目前議長には、これからも山辺町議会にご指導いただきたくよろしくお願いしたいと思います。

村山議員には、先輩議員として引き続きご指導いただきたいです。

議会だよりは、これからますます見やすくわかりやすい広報誌として議会情報発信をしていきたいと思います!

まずは、トリプル受賞おめでとうございました〜

議会活性化に向けて


更新日: 平成24年02月20日(月曜日)  編集者: 管理者
2/16議会活性化推進特別委員会にて

・山辺町HP内の議会ページをリニューアルします。

現在のページはこちら
↓↓↓
http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/gikai/gikaijoho.html

色気もなく(笑)つまんないですよね?

今回は、現行予算内で、プチリニューアル!

議長挨拶、議会の仕事、請願・陳情のやり方などわかりやすくします。
また、議員名簿も顔写真を入れて、プロフィールも今より詳しく…

まだまだやりたいことがたくさんありますが…

徐々に、徐々に…。

もっともっとわかりやすく、情報発信して、皆さんに興味をもってもらえる議会にしていきたいです。


今年も議会報告会を開催することが決まりました!
日程など詳細は正式決定次第ご案内いたしますので、よろしくお願いします〜


議会活性化とは、全ては町民皆様のため!
今までの議会活動の見直しや改善、新たな施策や取組みを行っていきます。

もっとこうやってほしい、ああやってほしい、ご意見ください。

見える議会を目指します!

全員協議会


更新日: 平成24年02月20日(月曜日)  編集者: 管理者
2/16全員協議会にて

平成24年度当初予算内示があり、一般会計の総額51億1361万円で昨年当初比4.6%の減。

4年振りの減とのことです。

詳細内容は、3月定例会での予算委員会で精査予定です。

主な事業は、山形市への消防業務委託料1億8769万円、嶋ノ前土地区画整理事業公管金8699万円、山辺中学校実施設計委託・敷地造成管理委託料7531万円、小学校1〜3年生外来医療補助1400万円など。

子育て世代に嬉しい話題は、
小学1〜3年生まで外来医療費実質無料化へ向けての予算化がされています。

また、玉虫湖畔荘解体へ向けての経緯説明と周辺施設の今後についての説明があり、公社解散の手続きを進行し、解散後は湖畔荘は
解体する予定。公社の解散は3月末まで、建物は9月末まで解体予定。
周辺施設含め跡地利用は、公社解散後、直ちに計画策定を実施したいとのことでした。


そして、嶋ノ前土地区画整理事業への公共施設管理者負担金投入に伴う、緑ヶ丘地区都市再生整備計画(案)も示され、公園整備やコミュニティセンター建設に向けての方針や予定の説明を受けました。
保留地の完売と組合の早期解散が望まれる中、住環境整備の充実は不可欠です。

念願の町内会設立もなり、地域住民のコミュニティ確立、防災対策、住環境整備は、町の監督責任のもとさらにスピードアップが求められます。

新しい街への定住化、定住人口アップへの施策をさらに具体化するときだと思います。

やっぱり公民館…


更新日: 平成24年02月20日(月曜日)  編集者: 管理者



:!!: 写真掲載は実行委員会・ゆりかご幼稚園に許可をいただいております

■日時 2月19日(日)
13:30開場 14:00開演
■会場 山辺町中央公民館
■ゲスト
山辺町が生んだソプラノ歌手
佐藤 容子さん
ピアノ
前田 拓郎さん

■出演団体
・ゆりかご幼稚園
・コーラスさゆり
・シュークリーム
・山辺お箏子ども教室
・やまのべ少年少女合唱団
・山辺ウィンドアンサンブル
・やまのべオカリーナクラブ
・山辺町障がい者自立支援センター「あおぞら」
・やまのべ女声合唱団
・やまのべ女声合唱団「アコルデ」
・やまのべ女声合唱団「ミ・フォーレ」
・ハーモニカ・アンサンブル
・男声コーラス隊「チェリー」
・長岡良助

以上、ゲスト含め16組の出演で童謡を奏でた、やまのべ童謡音楽祭
〜明日にかける7色のひびき〜
にいってきました!

出演団体それぞれ個性溢れるステージに加え、山辺町が生んだソプラノ歌手 佐藤容子さんと2008年に首相官邸で開催された胡錦濤・中国国家主席を迎えての晩餐会で演奏した、ピアニスト前田拓郎さんのスペシャルステージもあり贅沢な音楽祭でした!

正直…
山辺の公民館で聴ける代物ではないですよ(笑)


実行委員長の会田さんのギター演奏で、容子さんが歌った「初恋」よかったです!感動しました〜

最後の「Stand Alone」も鳥肌ものでしたよ!

前田さんのショパンも聴けたし、贅沢な音楽祭でした!

会場も立見がでるほど超満員!

増改築はしましたが、やっぱり公民館の限界を感じた音楽祭でもありました。

公民館ですから…
なかなか音楽祭などの会場として使うのは正直厳しいですね。

こういうのを見ると、文化会館的なハードの必要性が高まるのがわかります。

町の総合計画のなかには、文化会館的な交流施設の建設予定が盛り込まれてますが(H27年)、イベントでの集客、文化芸能の視点での教育、歴史継承など様々な角度、視点から町のビジョンを示していかなくてはならない時期にきていると感じました。

山辺町から輩出された多くの文化人が、故郷山辺で大歓声のなか演奏できる環境整備が必要ですね!

町内外の方々、全国、世界へ誇れる人を育てた山辺町だからこそできることがあるはずです。


明日にかける7色のひびきとともに!

山辺町議会3月定例会開催のご案内


更新日: 平成24年02月23日(木曜日)  編集者: 管理者
山辺町議会3月定例会開催のご案内

2010年、ニットにちなんで山辺町のニットを着用して開催されたニット議会も今回で3回目となりました。毎年恒例となったニット議会に是非お越しください!

■会期 2月29日(水) 3月14日(水)
■会場 山辺町役場3階本会議場
■開会 午前10時~
■一般質問 3月2日(金) 午前10時~
今回は7名の議員が町政を問います!
皆様の議会傍聴をお待ちしております。

新清掃工場


更新日: 平成24年02月25日(土曜日)  編集者: 管理者


山形市、上山市、山辺町、中山町の2市2町による山形広域環境事務組合で進めている新清掃工場。

建設計画候補地断念するのは、今回で3度目!

山形市蔵王半郷
上山市柏木
上山市大石蔭

管理者は何をやっているのか、交渉・根回しがどんだけ下手か、本気で事にあたっているのか
疑問視せざる終えない事態です。

新清掃工場計画がスタートしてから14年が経とうとしてます。伸びれば伸びるほど住民負担が増え、また、不安も増長します。

目に見えない努力は当然しているのはわかりますが…

あまりにも…です。


これから前に進めるための決断としての結果のようですが、情報管理のあまさも再度露呈された新聞スクープになってしまいました。


管理者責任として、市川山形市長は市民にたいして陳謝しています。また、早期にこの問題を解決するのが管理者として責任を果たす事だとも述べています。

候補地公募は難しいと、今後の見通し見解をしていますが、今こそ我が山辺町でも真剣に清掃工場誘致を考えなければならない時期です。

山辺町は、地の利から消防、火葬場、ゴミ処理など山形市に依存してきた経緯があります。
そういう観点から本来自分たちのことは、自分の町でという原理原則的な町民意識が希薄な面もあります。

町民にたいしてもこの清掃工場問題をもっと知ってもらい、自分たちも関わっている問題意識を啓蒙することも町の役目だとも思います。


山辺町に清掃工場を持って来ましょう!
エネルギープラントへ視点を変えて!


様々な付加価値を生み出す企業誘致的考えをすることが大事に思います。

山辺町のため、そして、2市2町広域での山辺町の存在価値をたかめるため、地域主権時代の自立したまちづくりをしていくための案件のひとつと考えています。

諸課題ありますが、まずは自分の身になって考え、山辺町の将来、行く末を考えた時、重要且つ必要な施設だと思います。


皆さんは、どう思われますか
Prev12Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total777869 7days819 Yesterday167 Today056 IP check in 30 min Since 2011-01-26