2012年4月の一覧表示

Prev1Next

フレッシュ!


更新日: 平成24年04月03日(火曜日)  編集者: 管理者

新年度がはじまり、山辺町役場も課統合、新設、人事異動、新卒職員入庁など新たな体制がスタートしました!

住民税務課、政策推進課、危機管理室など課員の顔ぶれもかわり、役場内が春とともにフレッシュに爽やかな風が吹いてる感じがしました。

人事異動や新しい職員が入ることにより、ゆるやかではありますが風が吹き、それぞれが刺激を受ける環境はとても良いことだと思います。

ただ、課や担当者が変わっても、今までの住民サービスや対応、業務が停滞したり、低下したりしてはいけないので、しっかりと引き継ぎをして、更に向上するよう努めてもらいたいと思います。

庁舎内での情報共有や各課の横のつながりがますます大切になってきます!

新年度のフレッシュな気持ちとともに、環境改善や業務改善など積極的に取り組んでいってもらいたいです。

今日のフレッシュな気持ちを忘れず24年度も張り切っていきましょう〜


私もさらにパワーアップで頑張りますよ〜!


春は、新しいことがはじまるワクワクする季節です

皆さんも春の陽気に誘われて新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)v


今日は24年度、はじめの一歩。
フレッシュでワクワクするスタートの日でした〜

さぁいこ〜

強風被害状況


更新日: 平成24年04月08日(日曜日)  編集者: 管理者
4月3日深夜から4日未明の強風による被害状況です。
※4/5正午現在

・要害地内の作業小屋倒壊
・杉下地内の県道に倒木
・樋口沼付近の県道に倒木
・中地区東地内の小屋1棟の一部が道路に飛散。通行に問題なし
・大門2丁目地内で近隣畑のビニールハウスパイプが住宅敷地に飛来
・大門5丁目地内で電線が断線
・大手町地内の家屋1棟の屋根が一部損壊
・緑ヶ丘2丁目ゴミ集積所1基、緑ヶ丘4丁目ゴミ集積所1基が倒伏
・12月の火災現場の屋根トタンが剥がれ飛散
・中央公園野球場西側フェンスが、倒木により2スパン分損傷
・高楯地内の家屋1棟、小屋1棟の屋根トタンが剥がれ落下。隣接家屋に被害なし
・畑谷東部地内の小屋の屋根が半分ほど損傷、本人所有の別の小屋をかすめ(損傷)64mほど離れた畑に落下
・畑谷中部地内の小屋3棟の屋根トタンめくれた状態
・北作地内の住宅1棟の屋根トタンめくれた状態
・荒谷地内の小屋2棟と無人家1棟の屋根トタンがめくれた状態
・鳥海小学校付近の小屋1棟損傷
・三河地内の野菜ハウスのビニール破損1棟
・要害地内の野菜ハウスのビニール破損3棟
・簗沢地内のいちごハウスのビニール巻き上げ機損傷1棟
・北作地内のいちごハウスのビニール破損1棟
・畑谷地内の花卉ハウス全壊1棟、ビニール破損1棟
・畜舎屋根及びガラス窓の破損3棟
・玉虫湖畔荘の宿泊、浴室の屋根が飛ぶ(南側屋根、北側屋根は一部)
・飛んだ湖畔荘屋根により農林漁業資料館の窓3箇所、外壁1箇所が破損。石碑も破損
・停電被害
4月4日午前1時40分〜午前3時40分(復旧)
山辺地区(一部)、近江地区(全域)、大塚地区(全域)、山形市下反田地区
影響戸数計1,448棟
・人的被害特になし

以上、全員協議会での町からの報告でした。

電線断線、倒木による電線被害は修復済み。

個人宅、小屋、農業ハウスなどの修繕補助などは今後どのようにするか検討していきたいとのことです。


台風より強い風。
まさに春の嵐でした。

人的被害も特になく、消防団の出動もなかったので、まずは、最小被害で切り抜けたという感じです。

また、来週4月9日〜22日までの期間で春の火災予防運動がはじまります。
皆さん自己管理のもと、火の用心よろしくお願いします!

アイディアいっぱい!


更新日: 平成24年04月08日(日曜日)  編集者: 管理者


山辺高等学校のレシピ集が完成しました〜!

山辺高校食物科で考案したメニュー
食の甲子園inやまがた全国大会最優秀作品の「いがぐり」、牛乳乳製品利用料理コンクール山形県大会最優秀作品の「クリーミークッパ」、舞米豚活用第3回自慢のアイデア料理フェスタ優秀賞作品の「まるでとま豚」など全14作品を掲載!

舞米豚や三河ぶきなど地元山辺の食材を使った料理レシピもあり、私たち山辺人にとっても嬉しいレシピ集に仕上がってます。

町内外の多くの方々に見ていただいて、楽しみながら料理したり、料理をするキッカケにしてもらいたいです!

高校生らしい自由で創造力溢れるアイディアいっぱいのレシピ集は、4月9日から山辺町保険福祉課で限定20部を配布します!
また、山辺町の各公民館でも閲覧できますのでよろしくお願いします。

ぜひぜひお手にとって見てください。

http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/towninfo/377_index_msg.html


私たちの町に山辺高校があるということがいかに貴重で誇らしいことか。
そして、幸せなことであることを最近実感している。

初市や空き店舗イベントへの積極的な参加、山辺荘などでのふれあい、お年寄りのための弁当つくりなど、様々なところで山辺に貢献してくれてます。

これからは、もっともっとつながり、山辺高校とのコラボで町の活性化や魅力発信、山辺町の特異性をだすキッカケ、仕掛けができると思います。

山辺高校の専門性との相乗効果!

高校生にとっても社会とのつながりを持つことで得るものは大きいはず。

空き店舗で高校生レストラン、カフェもいいです!

まるでとま豚(舞米豚の角煮が入った豚まん)なんかは、ほんと商品化したい作品です。

以前も書きましたが、山辺ブランド化メニューは、やはり山辺高校に商品開発してもらうべき。
今回のレシピ集も活かすべきだと思います。

デジタル化して山辺高校や町のホームページで見れるようにすればいいとおもいませんか?

ちょっといろいろ仕掛け考えます!


山辺町の誇りのひとつ!
山辺高校をこれからも応援していきましょう〜

議会報告会のお知らせ


更新日: 平成24年04月15日(日曜日)  編集者: 管理者



 山辺町の各公民館で議会報告会を開催します!

 24年度町予算、議会活動などを中心に報告と意見交換も行いますので、議会に対するご意見・ご要望・ご提案を頂きたいと思います。

 お近くの会場へお気軽にお出かけください。
 多くの皆さんのご来場お待ちしてます!

:ipdf: チラシデータ

議会活性化


更新日: 平成24年04月18日(水曜日)  編集者: 管理者



今日は、議会活性化推進特別委員会が開催されました。
4月25日から各公民館で開催する議会報告会の事前打合せがメインです。

議員が2班に分かれて、議会だより4月号の内容をもとに、今年度予算や議会活動などについて報告します。
報告は極力端的に、参加者からの意見や質問の時間をたくさんとるようにします。

日頃、議会や町政に対して感じていること、意見、質問、提案など、どしどしいただきたいと思います。

ので!
ぜひ予定をとっていただき、お近くの会場へお越しください!
よろしくお願いします。


ちなみに、班編成をご紹介します。
※敬称略

1班(東部、北部、中、相模)
渡辺市助
庄司雄介
斉藤昭彦
村山 稔
武田啓一郎
遠藤真由美

2班(南部、大寺、作谷沢、近江)
樋口和男
鍋倉竹志
本田四志子
渡辺知広
齋藤邦彦
勝見 雅

以上の班編成になります!

詳しい日程などは、トップページの案内ポスター、また、広報やまのべに黄色の案内チラシを折込し、全戸配布になっていますのでご確認ください。

各公民館、銀行、ベル、おーばん、山辺温泉、各商店にも案内ポスターを掲示してもらってるのでよろしくお願いします!


これから、中学校建設や清掃工場問題、子育て支援、介護・福祉など様々な課題や事業がある中、山辺町が楽しく、元気に安心して住み続けたい町になるように、多くの皆さんに議会、町政に興味・関心をもってもらい、まちづくりに参加していただきたいと思います。


会場でお待ちしてまーす♪
お気軽にどうぞ〜

特別委員会として…


更新日: 平成24年04月24日(火曜日)  編集者: 管理者

山辺中学校改築の基本設計が完成し、いよいよ実施設計の段階に進みます!

私たち山辺町議会でも、山辺中学校建設特別委員会を組織し、他市町村の新築学校の視察やこれからの学校の在り方、地域開放、子どもたちも先生も楽しく通いたくなる学校へ向けて、様々な角度から意見・提案をしています。

これから、細部にわたる設計をしていくにあたり、小さなことでもこだわり、妥協しないで前に進めて行きたいと思ってます。

特別委員会として、町に対してしっかりとした意思表示と提案をするために、メンバー個々人がもっと自覚して活動しなくてはなりません。
そのために、これからのスケジュールや問題、課題、現在取り組んでいることなどの情報を収集(町からの情報を吸い上げ&公開)することが重要です。

町民にたいしても同じです。
できうるかぎりの情報を公開し、意見をもらえる(意見を言える)環境にしなくてはならないと思います。

現在の情報発信ツールは、ホームページと町報だけです。
町報は月一なのでリアルタイムな情報が得られません。
やはり、ホームページをもっと充実させて、気軽に町民の皆さんが意見や問合せができるようにしていかなくてはならないです。

Facebookページをつくるのも一つの手段ですが、今の体制では理解してもらうまで時間がかかります(笑)

まずは、山辺中学校建設のホームページのリニューアルをお願いしてます!

特別委員会として、積極的に様々な課題を協議・討議しより良い山辺中学校が完成できるように頑張ります!

情報公開が肝です!

皆さんももっともっと興味・関心をもって、町民みんなでつくった学校だ〜と誇れる中学校にしていきましょう!

これから50年、子どもたちが学ぶ中学校建設が今、進行してるのですから。

私も頑張ります!
皆さんもどしどしご意見ください〜

山辺町を守るのだ!


更新日: 平成24年04月24日(火曜日)  編集者: 管理者


山辺町春季消防演習が4月22日に開催されました!

歴史と伝統ある我が町の消防団。
有事の際には真っ先に現場へ駆けつける勇ましい益荒男達です!

昨年12月から山形市へ消防業務委託が開始され、山辺町も事実上、消防常備化がなされました。

ただしかし、消防団は今まで通り自分の町は自分達で守るという精神、心意気には変わりはありません。

そんな中、今年の新入団員の人数をみると…

なんと…12名…

近年稀に見る不作の年です。

私も現在、第六分団第四部の部長をしており、新入団員の勧誘に励んでますが、
なかなか首を縦に振ってくれないのが現状です。

まず、本人に会うまでが大変です。

親が、息子は仕事が忙しいからとか、夜勤があるからとか、会わせてくれません…

第一ハードルが親なんです(笑)


みんな忙しいんだよっ

消防団やってる人は暇だからやってるんじゃないんだよっ

って声を大にして言いたい(笑)


消防活動はもちろんですが、人と人とのつながりが希薄になっている現代、地域の様々な世代の若者、青年たちが世代を越えて交流できる組織でもあるのが、消防団だと思います。


各種行事や訓練など大変なときもありますが、楽しいことの方が多いし勉強になりますよ!

消防自動車にも乗れるし(笑)

まずは、毛嫌いしないで、一歩踏み出してほしい!

山辺町に住む男として、我が町を守る使命感を持とう〜

ほんと、楽しいよ(^-^)/

只今、常時消防団員募集中です!

皆さんよろしくお願いします〜

議会報告会はじまりました〜


更新日: 平成24年04月27日(金曜日)  編集者: 管理者

4月25日から町内の各公民館で議会報告会がはじまりました!

第1回目は、東部公民館と南部公民館で開催。

議員が2グループに分かれて、今年度予算や議会活動などについて説明・報告を行いました。

私は東部公民館の担当で、参加者は11名…
※ちなみに南部公民館は8名でした。

少ない
多い

たとえ、参加者が1人でもしっかりやりますのでご安心ください(笑)

参加いただいた方々に感謝です!


今回の報告会は、議員からの報告は手短に、出来るだけ参加者の質問、意見、提言を言える、聞ける時間を取ることが一つの目的でもあります。


多くの質問や意見をいただいた中で、重要かつ、ホットな話題がいくつか出ましたが、その中でも大事で今、真剣に考えなければならないテーマ「清掃工場」について意見いただきました。

参加者からは、山辺にもってくるべきだとの意見をいただきました。

山辺町議会の統一見解としても積極的に山辺に誘致すべきと町へ申入れしています。
やはり、原理原則、自分達が出したゴミは、自分達の自治体で処理するというのが基本だと思います。
現在2市2町の広域で候補地を検討しているのは、皆さんもご承知のはず。
その中で、清掃工場を山辺に誘致することによるメリットが様々な部分で大きい。また、これからは、エネルギープラントとして、焼却熱をエネルギーに変えてこれからのまちづくりに活かす方向を前向きに真剣に考えて行くことが必要と思います。
町民の皆さんも同じように考えている方々がいること、その考えが拡がっていくことで、実現へ向けてのスイッチになるはずです。
このような前向きな意見がでたのは収穫だと思います。

このように、町民の意見、議会の意見を交換する場が今回の報告会だと思います。
町民の皆さんは、議会の考えが見える、我々は町民の皆さんの考えや想いが見える。

町政、議会に興味・関心を持ってもらうことが、この町をより良い方向へ導き、町民参加のまちづくりが本来のものになると考えますので、より多くの皆さんに参加していただきたいと思います!


次回は、4月27日(金) 19:00〜
北部公民館と大寺公民館で開催しますので、よろしくお願いします〜

お待ちしております!
Prev1Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total491537 7days717 Yesterday084 Today023 IP check in 30 min Since 2011-01-26