2013年1月の一覧表示

Prev1Next

庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年01月04日(金曜日)  編集者: 管理者

明けましておめでとうございます!

2013年お正月、いかがお過ごしでしょうか。

私は、正月からアクティブに(笑)家族サービスでした。
三ヶ日ラストは、子どもたちのサッカークラブの初蹴りのあと、必勝祈願に護国神社に行ってきました。

初詣も合わせて行い、今年一年のご加護をお願いしてきました。
おみくじは、末吉でしたが、クラブ出身の鹿島アントラーズNo.28 土居聖真選手と記念に写真を撮ってもらい(ミーハー笑)!
ウキウキの年初めになりました♪

皆さんにとりましても今年一年たくさん良いことがありますように。

2013年もGo Action!
行動あるのみ!頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。

庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年01月13日(日曜日)  編集者: 管理者


今日は山辺町消防団の出初式でした。
小雨が降る中、本町、駅前、前小路、仲町で観閲・祝賀放水・分列行進を行い、今年一年の無火災、無災害を願い、心新たにしたところです。

私は、今期限りで現役を引退予定なので、最後の出初式となります。
感慨深く見上げる後ろ姿を(笑)部員が写真を撮ってくれてました。

なかなか消防団活動の写真を撮ってもらう機会がないので、思い出の一枚になりそうです。

感謝。

今後、分団再編など様々な課題が進行していく予定ですが、頼もしい後輩達にしっかり引継ぎ、残りの3ヶ月の任務を全うしたいと思います。

一致団結、義に生きて…

山辺町消防団万歳〜!

庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年01月22日(火曜日)  編集者: 管理者

山辺町議会活性化推進特別委員会…長くてスンマセン(笑)で、議会の最高規範(規範とするかしないかも含めて)となる議会基本条例制定の協議を進めています。

議会基本条例は、現在、全国260を超える自治体で制定されていますが、平成18年に北海道栗山町議会で制定されたのが始まりで、これをキッカケに、ちょっとした議会基本条例ブーム が起きています(笑)

議会活性化の名の下、各地で制定される議会基本条例ですが…

一般質問の一問一答方式、反問権、議員間の討議、議会報告会など制定数が増えるにつれて、条例がパターン化されてきた傾向があります。
当然、先進的な議会を参考にしてそれぞれ独自色を出しているのですが、コピペ的なところもあるような感じがします。
まぁやってることはさほど変わりがないので、同じような内容になるのはいた仕方ないところです。

私たちは、そういったことも踏まえて、今まで取り組んできたこと、これから取り組んでいかなくてはならない課題や議会とはなんぞやというところも含めて、開かれた、見える議会にしていくために条例内容を詰めていきます。

町民参加、議会の可視化などを進めるための明文化。

これから更に推進するため、わかりやすいものにしていきたいと思います。

皆さんに、もっと興味、関心を持ってもらえるように頑張ります。

庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年01月22日(火曜日)  編集者: 管理者

ちなみに、栗山町議会のホームページ。

http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/gikai/index.html
Prev1Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total490963 7days946 Yesterday111 Today044 IP check in 30 min Since 2011-01-26