議会報告会


更新日: 平成24年03月20日(火曜日)  編集者: 管理者
昨年に引き続き、山辺町議会では、議会報告会を開催します!
山辺町内の各公民館を会場に12名の議員が2班に分かれて実施予定。

3月定例会の内容を中心に予算や事業などを報告後、町民の皆さんの町や議会に対する意見や要望をお聞きします。

本当は、討論会やまちづくりカフェのように参加者が自由に自分の意見を出し合って、当面の課題や町の将来について語り合いする場にしたいのですが…

議会主催ということで、議会統一見解のもと発言しなくてはならないので、なかなか議員個人の意見を言えない、言ってはいけない会になってしまいます。

が、
参加される皆さんは、もちろん自由に意見をドシドシ言ってもらってかまいませんので、老若男女多くの方に参加してほしいです!

開催時期は4月下旬〜5月中旬を予定してます。詳しくは詳細決定次第ご案内しますのでよろしくお願いします!


ん〜
でもやっぱり、立場や職業など完全無視して山辺町のまちづくりについて語り合いする場をつくりたいですね〜

山辺まちづくりカフェ
山辺愛カフェ
やまのべでカフェ
みたいな!

若者にも何かキッカケづくりや語らいの場をつくりたい!

これから、様々な町の事業を進めるにあたり、町民の意見を反映させることは必然。
町の総合プランでも協働のまちづくりを掲げているので、町としても何かしらアクションを起こさなければならないはずです。


現在、私も色々思案中。

公式非公式は別にして、近々中にアクションをおこしたいと考えてますので、皆さん一緒に山辺について語り合いましょうね☆

楽しくなるよ!
山辺。

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


コメント

ゆうすけさんのコメント

亀さん、ありがとうございます!
やっぱり語る場は必要ですね。
Ustream配信もいいですね~
まずは、場づくりからはじめてみます♫
2012/03/22 01:33

"亀さん" と呼ばれたいさんのコメント

"5年後、10年後のやまのべは「どうなっている」或いは「どうなっていたい」"をテーマに「ワークショップ」、「ワールドカフェ」をやってみるなど、方法は色々あるんだと思います。その心は、みんなが鎧を脱いで、湯飲み茶わん片手にオープンに対話できる"場"作りなんでしょうね。
 もしかして、それは先人たちが作ってくれた文化である公民館の精神と同じなのかもしれませんが、最近のITを活用するのも一つのアイデアではないでしょうか?
 たとえば、対話の場を町内にLive配信し山ひとつ向こうからでも、その場に参加できるようにしてみるといったイメージも面白いのではと思います。
 ~ 頑張ってください。
2012/03/21 21:33
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total781315 7days1080 Yesterday212 Today150 IP check in 30 min Since 2011-01-26