議会報告会はじまりました〜


更新日: 平成24年04月27日(金曜日)  編集者: 管理者

4月25日から町内の各公民館で議会報告会がはじまりました!

第1回目は、東部公民館と南部公民館で開催。

議員が2グループに分かれて、今年度予算や議会活動などについて説明・報告を行いました。

私は東部公民館の担当で、参加者は11名…
※ちなみに南部公民館は8名でした。

少ない
多い

たとえ、参加者が1人でもしっかりやりますのでご安心ください(笑)

参加いただいた方々に感謝です!


今回の報告会は、議員からの報告は手短に、出来るだけ参加者の質問、意見、提言を言える、聞ける時間を取ることが一つの目的でもあります。


多くの質問や意見をいただいた中で、重要かつ、ホットな話題がいくつか出ましたが、その中でも大事で今、真剣に考えなければならないテーマ「清掃工場」について意見いただきました。

参加者からは、山辺にもってくるべきだとの意見をいただきました。

山辺町議会の統一見解としても積極的に山辺に誘致すべきと町へ申入れしています。
やはり、原理原則、自分達が出したゴミは、自分達の自治体で処理するというのが基本だと思います。
現在2市2町の広域で候補地を検討しているのは、皆さんもご承知のはず。
その中で、清掃工場を山辺に誘致することによるメリットが様々な部分で大きい。また、これからは、エネルギープラントとして、焼却熱をエネルギーに変えてこれからのまちづくりに活かす方向を前向きに真剣に考えて行くことが必要と思います。
町民の皆さんも同じように考えている方々がいること、その考えが拡がっていくことで、実現へ向けてのスイッチになるはずです。
このような前向きな意見がでたのは収穫だと思います。

このように、町民の意見、議会の意見を交換する場が今回の報告会だと思います。
町民の皆さんは、議会の考えが見える、我々は町民の皆さんの考えや想いが見える。

町政、議会に興味・関心を持ってもらうことが、この町をより良い方向へ導き、町民参加のまちづくりが本来のものになると考えますので、より多くの皆さんに参加していただきたいと思います!


次回は、4月27日(金) 19:00〜
北部公民館と大寺公民館で開催しますので、よろしくお願いします〜

お待ちしております!

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total487497 7days1170 Yesterday112 Today068 IP check in 30 min Since 2011-01-26