議会広報とは


更新日: 平成24年08月10日(金曜日)  編集者: 管理者


山辺町議会広報特別委員会メンバーで川西町議会に議会だより編集など議会広報の研修にいって来ました。

川西町議会は、全国議会広報コンクールで2度の優良賞を獲得した山形県内では議会広報に特に力をいれている町議会です。
議会だよりの編集方法や取り組みなど先進地で勉強してきました。

編集コンセプトは、町民参加と、いかに興味をもって読んでもらうか。
ということで、広報モニターを町内7地区から8名の方にお願いして議会などに対して意見を「広報モニターからひとこと」と題して掲載。また、広報アドバイザーとして、写真部門と文章部門に各2名の写真愛好者、教員経験者の方をアドバイザーとしてお願いして議会だより編集の校正の際に意見をいただいているとのこと。
記事内容も町民にアンケート形式で様々な案件に対して原稿依頼をお願いして町民参加型の記事内容になっていました。

編集作業は、議員のみで行い(通常は議会事務局も参加している)、最終校正の際には印刷会社で一日中校正作業を行っているとのことで、委員長が編集長で、委員が記者、カメラマンの役割を担い、さながら新聞社や雑誌編集社の仕事をしていました。

素晴らしいです!

常に全国1番を目指して、町民に読みやすく参加してもらえる環境、記事内容を心掛けている情熱は自信に満ち溢れていました。

私たちも今日の研修でいただいたヒントをこれからの編集作業に活かしたいと思います。

いいとこ取りで(笑)
もっといいもの作ります!

今日は、すごく勉強になりました。
川西町議会の皆さん、ありがとうございました。


帰りは、川西ダリヤ園を観て、川西名物 の煮込み定食もしっかり食べてきました♪

これから、山辺町議会の議会だよりが皆さんに毎回楽しみにして読んでもらえるものにしていきたいな〜

ここも、改善・改革です!

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total495166 7days1020 Yesterday217 Today128 IP check in 30 min Since 2011-01-26