庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成24年11月09日(金曜日)  編集者: 管理者

「やまのべ教育の日」制定!
近年、我が国では、少子高齢化、国際化、高度情報化が急激に進展し、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しております。
今、こうした変化を踏まえた「新しい時代の教育のあり方」が問われており、国においては、約60年振りに教育基本法が改正され、社会総がかりでの取り組みが進められています。
山辺町の未来を担う子どもたちが、ここで生まれ育ったことを誇りとし、明るく、健やかに育ってくれることが、町民の願いであり、その環境を整えていくことは、私たちに課せられた責務であります。
すべての町民が、教育についての理解と関心を深め、学校・家庭・地域がそれぞれの教育力を高めて役割を担うとともに、これを契機としてさまざまな取り組みを進めるため、11月の第2土曜日を「やまのべ教育の日」に、そして、11月を「教育月間」とします。

町は、この教育の日、教育月間を制定することで、住民の誰もが改めて教育の大切さを考える機会とし、教育への関心意識を高め、町教育振興のいっそうの推進を目指します。

山辺の未来を担う子どもたちのために、これを機会に行政、学校、家庭、地域がつながり、共通認識のもと、教育環境向上、教育振興を進めていきましょう!

※写真は山辺中学校の運動会の風景

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total487497 7days1170 Yesterday112 Today068 IP check in 30 min Since 2011-01-26