庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年01月22日(火曜日)  編集者: 管理者

山辺町議会活性化推進特別委員会…長くてスンマセン(笑)で、議会の最高規範(規範とするかしないかも含めて)となる議会基本条例制定の協議を進めています。

議会基本条例は、現在、全国260を超える自治体で制定されていますが、平成18年に北海道栗山町議会で制定されたのが始まりで、これをキッカケに、ちょっとした議会基本条例ブーム が起きています(笑)

議会活性化の名の下、各地で制定される議会基本条例ですが…

一般質問の一問一答方式、反問権、議員間の討議、議会報告会など制定数が増えるにつれて、条例がパターン化されてきた傾向があります。
当然、先進的な議会を参考にしてそれぞれ独自色を出しているのですが、コピペ的なところもあるような感じがします。
まぁやってることはさほど変わりがないので、同じような内容になるのはいた仕方ないところです。

私たちは、そういったことも踏まえて、今まで取り組んできたこと、これから取り組んでいかなくてはならない課題や議会とはなんぞやというところも含めて、開かれた、見える議会にしていくために条例内容を詰めていきます。

町民参加、議会の可視化などを進めるための明文化。

これから更に推進するため、わかりやすいものにしていきたいと思います。

皆さんに、もっと興味、関心を持ってもらえるように頑張ります。

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total487492 7days1165 Yesterday112 Today063 IP check in 30 min Since 2011-01-26