2011年11月の一覧表示

Prev1Next

市町村議会議員セミナー 11/1〜2


更新日: 平成23年11月02日(水曜日)  編集者: 管理者


11月1〜2日の一泊2日で市町村議会議員特別セミナーを受講してきました。
会場は、千葉県幕張にある市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)で日頃、市町村自治体職員が研修する施設での開催でした。
全国北は北海道から南は沖縄までの市町村議員約270名が参加。
山辺からは、私と鍋倉議員の二人で参加し勉強してきました。

講義
「これからの政治の行方」
毎日新聞政治担当編集委員/ 星 浩 氏
「大震災と地域医療の連携」
宮城県涌谷町町民医療福祉センター長/ 青沼 孝徳 氏
「地方議会の役割と改革の行方」
法政大学法学部教授/ 廣瀬 克哉 氏

パネルディスカッション
「地方議会の役割を考える〜福祉・医療の分野から〜」
パネリスト
地域医療振興協会常務理事/ 折茂 賢一郎 氏
東京有明医療大学看護学部准教授/ 千葉 喜久也 氏

上記の3講義とパネルディスカッションから地域医療の在り方や先進自治体の現状、取組み。
そして、地方分権を実現するための議会・議員改革、
これからの地方議会の役割などを研修。

知識習得はもちろんですが、講義を聞いての自己思考の客観的評価、確認、再認識ができました。
また、議会改革のポイントを勉強することでの山辺町議会の現状評価、比較、これから取り組まなくてはならないことなど、課題と様々な場面での論点整理をすることができました。
今回の研修を山辺町議会で共有し、活性化・改革へ向けて前進させたいと思います。

まるごと!  11/3


更新日: 平成23年11月06日(日曜日)  編集者: 管理者



11月3日、第3回やまのべ・まるごと・フェスティバルが開催されました
産業祭りからまるごとに変わって三回目の山辺町最大のイベント!
ゆりかご幼稚園のマーチングバンドのオープニングから、AGASUKE舞祭り、スタンプラリー、働く車展示、ニット即売会、舞米豚ワンハンドフード対決!、町内業者の様々なブース、友好都市日立市から久慈中学校のソーラン&太鼓演舞、メインイベントは海外旅行が当たる大抽選会!
山辺町をまるごと楽しめるイベントでした

当日は天気も良く、来場者は、なんと!25,000人(^-^)/
大盛況〜

来年は、更にパワーアップして「11/3は山辺いかなきゃ」ってなるくらいのイベントにしていきたいです!
そのためには、単発イベントに満足しないで、今回の結果反省、検証、改善をして次回に反映していかなくてはです!

進化=継続につながります!

山辺町に多くの人が集い、楽しいー 満足ー!する企画をどんどんやってこー(^-^)/

最後に、やまのべ・まるごと・フェスティバルに遊びに来てくれた皆様ありがとうございました〜

反省会 11/7


更新日: 平成23年11月07日(月曜日)  編集者: 管理者
やまのべ・まるごと・フェスティバル出店者反省会に参加してきました。
山辺町の業者約20店が出店し町の特産品など自慢の商品を販売。
当日は、天気にも恵まれ大盛況!出店者の皆さんも昨年より売上増でみんな笑顔の反省会になりました
また、来年へ向けて改善点なども話し合われ、更にパワーアップしたまるごと楽しめるイベントにしていきたいと意気込んでワイワイガヤガヤ楽しい反省会でした。
第4回やまのべ・まるごと・フェスティバル に期待ですよ〜(^-^)/☆

勉強 11/10


更新日: 平成23年11月14日(月曜日)  編集者: 管理者
今回の改選にて、議会構成も一新し新しい議員さんも増えたので、私と鍋倉さん+新人議員の6人で、勉強会のグループをつくりました。
山辺町議会には、会派がないので、まずは、勉強する機会と場をつくろうと思い皆さんに声がけさせてもらいました。
名付けて「21会」!
2010年当選組と2011年当選組をたして21です(笑)
単純です
早速、役場各課の業務・事業内容などの説明会を実施しました。
各課の職員の皆さんには、貴重な時間を私たちのためにいただき感謝です。
これからも様々な機会をつくって勉強していきます!
議員の資質向上が議会の活性化につながります!

活性化って  11/18


更新日: 平成23年11月23日(水曜日)  編集者: 管理者
11/18山辺町議会に北海道音更町議会の皆さんが議会改革・活性化の視察に来られました。
ちなみに、音更町→おとふけちょう って読みます。

北海道は栗原町を筆頭に議会改革・活性化の先進地。音更町もしかりで、定例会のネット配信やホームページでの分かりやすい議会の役割説明など可視化が進んでいます。

音更町議会
http://www.town.otofuke.hokkaido.jp/town/assembly/

なぜ 山辺町議会に進んでいる音更町が?
という疑問…
山辺町は昨年12月定例会で議会活性化推進特別委員会をつくったばかり。
まずは、出来ることから始めましょうのスタンスで、議会報告会開催、一般質問の一問一答方式試行、定例会(一般質問)のポスター・チラシでの町民告知、答弁書の事前配布、反問権付与などを8月の改選前までに実施しました。

地方分権が前進する中、地方議会の役割・責任はますます大きくなります。
そんな各地方議会改革・活性化が具体化する上で、必ず机上には、議会基本条例の話が出てきます。
もちろん山辺町議会でも当初話があり、色々な意見がでました。
私の考えは、条例ありきのスタートはおかしいと主張しました。何をもって議会改革なのか、活性化なのか、他の議会を参考にするのは良いが、山辺町議会として今何が必要かを論議し、すぐに出来ることから始めることが正に活性化へつながると思います。
議会での会議→論議→結論の流れが非常に遅いので、その場で決めれる事項は即決するスピードが必要です。
ってな訳で、短期間での「今出来ること」を試行もありますが、実施してます。
その実行した積み重ねが最終的に条例制定につながるのかなと思ってます。

話は戻りますが、
そんな事例のなか、興味を持ってもらったのが、議会傍聴促進のポスターでした。
私たちは、自前でポスター作製(私がつくってます )し各公民館や銀行、スーパーへ掲示してもらってます。
そこがいいね!って(笑)議員が動いてるのが見えるって(笑)
ご評価いただきました。
当たり前って言えば当たり前のことです。
パフォーマンスでやってるわけではないのですが(笑)そこが評価ポイントでした。

あとは、議会報告会。
山辺町議会には、会派がないので、まとまりやすい。会派があるところは、まとまりにくい。
住民が集まらないなどの話が…
政党政治は必要ないです。
人が集まる工夫、仕掛けが必要です。

報告会って名前もなんかキニクワナイ。
「議会カフェ」とか提案してみようかしら

議員の自己満足にならないように私たちも気をつけないとです。

色々ありましたが、他の議会の話を聞くことができて、逆に勉強なりました。

音更町議会の皆さん
ありがとうございました!

よらっしゃい亭 11/19


更新日: 平成23年11月23日(水曜日)  編集者: 管理者



山辺駅前空き店舗イベント
「よらっしゃい亭」開催しました!

まちづくり団体YOUBASE会(菊屋の渡辺清志さんが会長)と山辺高校のコラボで、駅前の空き店舗を利用して交流と憩いの空間をつくって元気を発信しようという企画。

当日は、玉こんの振る舞い、舞米豚汁、ワンハンドフード、クッキーなどの販売、ハーブティを飲みながらリラックスしてハンドマッサージ、ビーズ作品づくり体験、バルーンアート、玉虫姫伝説の紙芝居、山辺高校作品展など盛りだくさん

曇り→雨のあいにくの天気でしたが、左沢線下車の高校生やバス待ちのお年寄り、近所の方々が集まってくれました。
舞米豚のワンハンドフードはあっという間に完売!
子どもたちには、ビーズ作品づくりとバルーンアートが大人気でした。

個人的には、ハンドマッサージが最高でした(^^)♪
山辺産のラベンダーを使ったハンドクリームをたっぷりぬって、癒しの時間を楽しみました。

山辺高校看護科、食物科の皆さん、先生方に感謝です。
また、今月26日には、山辺高校を会場にして、食の甲子園全国大会が開催されます。山辺高校も出場しますので皆さん応援よろしくお願いします(^O^)/

そして、そして、
YOUBASE会の空き店舗イベント次回開催は〜
来年1月12日の初市に予定してます!
詳細決まったら案内しまーす

まずは、地道に様々なまちづくり活動をやっていきますので、皆さんも是非参加お願いします!

よらっしゃ〜い♪
まざらっしゃ〜い♪

議会だより 2011年10月 山辺町


更新日: 平成23年11月24日(木曜日)  編集者: 管理者

 やまのべ町議会情報に、議会便り2011年10月 が掲載されました。
 :arwright: 山辺町 > 議会情報 > 議会だより



:!!: 議会のホームページへジャンプします。

:ipdf: 議会だより 2011年10月 山辺町
:!!: 議会のホームページへジャンプします。

Prev1Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total781229 7days994 Yesterday212 Today064 IP check in 30 min Since 2011-01-26