2012年11月の一覧表示

Prev1Next

庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成24年11月09日(金曜日)  編集者: 管理者

「やまのべ教育の日」制定!
近年、我が国では、少子高齢化、国際化、高度情報化が急激に進展し、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しております。
今、こうした変化を踏まえた「新しい時代の教育のあり方」が問われており、国においては、約60年振りに教育基本法が改正され、社会総がかりでの取り組みが進められています。
山辺町の未来を担う子どもたちが、ここで生まれ育ったことを誇りとし、明るく、健やかに育ってくれることが、町民の願いであり、その環境を整えていくことは、私たちに課せられた責務であります。
すべての町民が、教育についての理解と関心を深め、学校・家庭・地域がそれぞれの教育力を高めて役割を担うとともに、これを契機としてさまざまな取り組みを進めるため、11月の第2土曜日を「やまのべ教育の日」に、そして、11月を「教育月間」とします。

町は、この教育の日、教育月間を制定することで、住民の誰もが改めて教育の大切さを考える機会とし、教育への関心意識を高め、町教育振興のいっそうの推進を目指します。

山辺の未来を担う子どもたちのために、これを機会に行政、学校、家庭、地域がつながり、共通認識のもと、教育環境向上、教育振興を進めていきましょう!

※写真は山辺中学校の運動会の風景

山辺アプリ


更新日: 平成24年11月24日(土曜日)  編集者: 管理者


スマートフォンの普及にともない、携帯電話での情報収集や発信、交流が盛んに行われるようになってきた今、これを見れば山辺のことが何でもわかるものがほしい!と思い有志による山辺アプリ開発がはじまりました。

先日、山形新聞にも掲載されましたが、山辺は「何か用事がないと足を運ばない町」だと思います。
その目的をつくる仕掛けや情報発信が必要なのです!

基本Facebookと連動した情報サイトになりますが、山辺の食や観光、公共施設、見所、地元の人しか知らないコアなもの、山辺の人々など様々な情報を写真とコメント投稿というかたちになります。

口コミ、地元自慢、お店紹介、自分の企業・お店のPRなどを山辺方々や山辺に遊びに来た方に自分の感じた山辺を投稿してもらいたいと思います!

日々進化・変化するアプリになります。

今後、高齢者やスマホを使っていない方、より多くの方々に情報発信するために、山辺温泉に大型モニターを設置しスライドショーやアプリ内情報が見れるような計画もしています。

まずは、触って遊んでみてほしいと思います!

みんなで創るやまのべナビ
「すだまり」
http://www.yamanobe.me/


まだスタートしたばかり!
これから情報の充実をしていくために、皆さんの投稿をよろしくお願いします。

世界の良心


更新日: 平成24年11月24日(土曜日)  編集者: 管理者


安達峰一郎博士の研究が本格的に始動する記事が先日の山形新聞に掲載なりました。
今日はその拠点となる山形大学で第2回安達峰一郎記念世界平和弁論大会が開催され、全国から選ばれた中学生11名、高校生10名が世界平和について熱弁をふるいました!

【結果】
中学生の部
最優秀賞
山形市立第十中学校3年
浪岡志帆さん
「あの日からのメッセージ」

高校生の部
最優秀賞
北海道立命館慶祥高等学校3年
山野 賢さん
「私も追う、世界の良心を!」

中学生、高校生が想う世界平和をそれぞれが熱く語ってくれました。
全国から応募があった244名の中から選ばれた皆さんおめでとうございます!

これから安達峰一郎博士の研究が進められ、博士の功績が明らかになることにより、多くの方々に知ってもらうことができるようになると思います。

山辺町が世界に誇る偉人
安達峰一郎博士の精神を世に知らしめる絶好の機会、機運が高まってきてます!

青色防犯パトロール隊!


更新日: 平成24年11月26日(月曜日)  編集者: 管理者


山辺町青色防犯パトロール隊活動開始です!

11月25日に認定証と回転灯、腕章、帽子などが交付され、同日より町内の犯罪防止などを目指しパトロールを開始しました。

32名のドライバーが今後青色回転灯を照らしながらパトロールしていきますので、皆さんもご承知おきください。

安心安全な町を目指し、町民にとっても防犯意識が高まればと思います!

臨時会


更新日: 平成24年11月26日(月曜日)  編集者: 管理者
11月26日山辺町議会臨時会が開会されました。
定例会前の臨時会ということで、緊急を要する案件です。

以下、審議案件。
?平成24年度一般会計補正予算として、衆議院議員選挙費委託金9,345千円の追加。専決処分を承認。
これから行われる衆議院議員選挙の県からの委託金内示額で、人件費やポスター掲示板の設置・撤収が主な内容になります。

?任期満了の教育委員会委員 飛塚教育長が今任期満了で退任することに!
欠員が出る新たな教育委員に、安達幸司 氏(前山辺小学校長)を任命。同意しました。

飛塚教育長は2期8年にわたり町の教育発展のためにご尽力いただきました。新中学校完成前の退任まことに残念ではありますが、今後ご健康に留意され益々のご活躍をご祈念いたします。
ありがとうございました&大変お疲れさまでした。

ちなみに、12月10日任期満了、予定では11日に教育委員会が開催され互選により新しい教育長が選ばれます。

?玉虫沼農村公園(ラベンダー園)の指定管理者でも管理運営ができるようにするための条例改正提案を全会一致で可決。
条例改正により町以外の民間企業や団体がラベンダー園を管理運営できるようになります。今後指定管理者を公募することになります。
民間感覚を取り入れることでラベンダー園が西山の観光拠点のひとつになることを期待したいと思います。
Prev1Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total457387 7days729 Yesterday132 Today083 IP check in 30 min Since 2011-01-26