2012年8月の一覧表示

Prev12Next

第1回やまのべ星ふるロードマラソン大会


更新日: 平成24年08月01日(水曜日)  編集者: 管理者


「第1回やまのべ星ふるロードマラソン大会」
山辺町ではじめて開催されるマラソン大会に参加してみませんか?
参加賞は何と!ニットの町山辺産のニットマフラー
爽やかな風に乗って星ふるロードを楽しく走りましょう♪

8月1日よりエントリー開始です!

■日時 11月4日(日) 午前9時30分スタート ※雨天決行

■受付 午前7時30分から8時20分(体育館前広場)
※前日受付けあり 午前10時から午後4時まで

■会場 山辺町中央公園(スタート・ゴール)

■参加資格 健康で自分が希望する種目を時間内に完走できる方。
      高校生以下の方は、保護者の同意が必要です。
■参加料
  高校・一般/ 2,500円
  小中学生/ 1,500円
  親子の部/ 2,500円
  ※大会が天候などの理由で中止になった場合でも参加料の返金は致しません。
■競技規則 2012年日本陸上競技連盟競技規則ならびに本大会規定に準じます。

■種目
  ・10km(高校一般男子、高校一般女子)
・5km(高校一般男子、高校一般女子)
・3km(一般女子、中学男子、中学女子)
・2km(小学男子、小学女子、親子)

■参加賞 山辺産ニットマフラー

■参加申込 受付期間/8月1日から9月30日まで
   ※所定の振込取扱票にて郵便局に振り込む
   ※RUNNETによるエントリー(コンビニ、クレジットカート等からの払込

■お問合せ先
  やまのべ星ふるロードマラソン大会実行委員会事務局(山辺町体育館内)
TEL023-664-7263 FAX023-664-7256




交差点改善へ


更新日: 平成24年08月03日(金曜日)  編集者: 管理者

前回のブログに書いた、本町通り水戸屋さん前の交差点。
あれから、また2件の事故が発生し、7月から今日までで4件の事故がありました。

異常事態です。

7月30日に県、町、警察、地域の方々での現場確認と検証などを行いました。
これから対策が具体的に進みます。

一番は、信号機の設置なのですが…
なかなか難しい。
予算や設置希望場所の順番(優先)などの関係ですぐには厳しい状況です。

今できる最善の対策を!

ということで、近々、前小路から下りの道路に路幅を狭くするために、道路中央に分離帯を設置予定です。
また、公安委員会承認後に4方向止まれの試作とカラー舗装を検討中です。

まずは、交差点の認識と錯覚防止の事故防止対策を実施して行きますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

通行の際は十分ご注意いただきたいこと、また、止まれ変更などが実施された際には、周りの方々へのご周知をお願いします。

新中学校


更新日: 平成24年08月03日(金曜日)  編集者: 管理者

暑い。
暑い。
暑い。

毎日体温に近い気温!

そんな中ではありますが、山辺中学校の造成工事が着々と進行しています。

実施設計も教育環境、体育施設、地域開放など様々な角度から様々な要素を取り入れ、徐々にではありますが具体的に前に進んでいます。

気になる点やご意見などあればコメントください。

また、山辺中学校改築事業HPにもメールできますのでよろしくお願いします。

山辺中学校改築事業
http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/gyousei/22_chugaku/index.html

山辺町消防団!


更新日: 平成24年08月05日(日曜日)  編集者: 管理者

本日、山辺町消防団操法審査会が朝から太陽ギラギラ炎天下のなか開催され無事終了しました。
(たぶん全部合格したと思います)

三年前までは、競技会で順位を決めてましたが、様々な理由で審査会に変わってから今回が二回目。
今回は、中山町の指導員の皆さんが審査員を務め(中山町の審査会は山辺がしました)厳正公平な審査の下、今までの訓練の成果を審査いただきました。
非常に厳しい審査で再審査続出の結果。
我が部も今までで一番いい出来だと思ったのですが(笑)一回目は不合格…

何とか二回目で合格いただきホッとしてるところです(笑)

競技会の方が何があっても一発で終わるので、そっちの方がいいかなぁ〜(笑)という感想です。

結局訓練は、競技会でも審査会でもやることは一緒。
再審査、再々審査はやっぱり精神的にも肉体的にもキツいよね。

ただ言えるのは、大会や審査会のために訓練してるんではなくて、有事の際に火事場で迅速に行動し、消火するためにやってるということ。
特に新入団員や団歴の浅い部員には、いざ!というときに今回の訓練が役に立つってわかってほしい。

まずは、眠たい目をこすりながら、約2ヶ月間の早朝訓練をやり通した我が部の若衆に心からご苦労さんと言いたいです。

ああ〜合格していがった!

皆さん大変お疲れさまでした!

明日からゆっくり寝てください。

止まれ!危険!


更新日: 平成24年08月06日(月曜日)  編集者: 管理者

本町通り水戸屋さん前の交差点に事故防止のための分離帯(道幅を狭くします)と止まれの看板設置なりました。

このブログでも何回か書いてますが、山辺町の事故多発交差点です。

町から県、警察への再三の要請・要望でやっと本格的に動き出しました。
町内の方は、認識し十分注意しているのですが、町外の方が優先道路を間違って止まらず直進しての事故が多く、今回の処置がなされました。

これから、4方向止まれやカラー舗装などの事故防止策が進められますが、今回の処置で注意喚起が図られるのではないかと思います。

止まれ、止まれ、止まれ!

これだけあれば、止まりますよね

皆さんも十分ご注意して通行してください。

山辺アプリ的な♪


更新日: 平成24年08月08日(水曜日)  編集者: 管理者

有志が集まり「何がおもしゃい事でぎねべが…」ってな感じではじまった

山辺アプリ開発!

これを見れば、これを使えば、山辺の食べる・見る・遊ぶなどの様々な情報が簡単に得ることができるスマートフォンのアプリ的なWebサイトつくりを進めてます。

とはいえ…
プログラマーやデザイナーなど専門家がいないと夢の話なのですが…

出会い
つながり
ご縁

私が勝手に思ってるだけか(笑)
図々しいのか(笑)

スペシャリストたちに出会ってしまったのです!

勢いに任せてお願いして、共感してもらって(勝手に思ってます)
やってみっべ!とあいなりまして…vv

イメージがいよいよ具体化してきましたよ

みんなでアイディア出し合って

楽しく♪ 山辺発信
勝手に♪ 山辺共有

していきます!

皆さんが参加できて、情報を共有・共感できるものを仕掛けます!

詳細報告は、もう少しお待ちください。

楽しみに♪

「くう★のむ★あそ部 フェスタ」 開催します♪


更新日: 平成24年08月10日(金曜日)  編集者: 管理者


山辺本町通りバリアフリー改修記念イベント

「くう★のむ★あそ部 フェスタ」 開催します♪

食べる、飲む、遊ぶ、見る、聴く、彩るをテーマに本町通りを歩行者天国にして、
空地や駐車場もつかっての子どもから大人まで楽しめる満足満腹なイベントです!!

山辺の美味いもの満載の屋台村で食べて飲んで大満足♪
ホコテンでは、子どもたちが道路でキックボーリング、すごろく大会、道路にお絵かきなど
資料館駐車場特設ステージでは、野外ライブ、生バンド、DJ・VJも登場!!
資料館北蔵では、山辺中地区の伝統芸能「面白人形芝居」の上演
夜の部は、フラダンスステージでのオープニングから生バンドを聴きながら生ビールで乾杯♪
コラボ企画で、山辺高校×YOUBASE会の空き店舗利用イベント「よらっしゃい亭」も同日開催!!
夕方からは、本町通りをペットボトルイルミネーションが幻想的な灯りで彩ります。
ヤバイくらいに楽しい盛りだくさんの内容ですのでお誘い合わせの上、是非遊びに来てください。

■日時 9月 1日(土) 午後 3時 から 午後 9時 まで
■場所 山辺町本町通り
■駐車場 山形銀行山辺支店、ショッピングプラザベル屋上
      ※町外近隣の皆様は左沢線でゆったりまったりお越し下さい♪
■出演バンド
      woopie groupie
      マカロニ
      ニューラベンダー
      やまのべウインドアンサンブル
      DJ terra
       VJ ALEX
■フラステージ
      Halau Hulao Hau Kea (金子万里子)

議会広報とは


更新日: 平成24年08月10日(金曜日)  編集者: 管理者


山辺町議会広報特別委員会メンバーで川西町議会に議会だより編集など議会広報の研修にいって来ました。

川西町議会は、全国議会広報コンクールで2度の優良賞を獲得した山形県内では議会広報に特に力をいれている町議会です。
議会だよりの編集方法や取り組みなど先進地で勉強してきました。

編集コンセプトは、町民参加と、いかに興味をもって読んでもらうか。
ということで、広報モニターを町内7地区から8名の方にお願いして議会などに対して意見を「広報モニターからひとこと」と題して掲載。また、広報アドバイザーとして、写真部門と文章部門に各2名の写真愛好者、教員経験者の方をアドバイザーとしてお願いして議会だより編集の校正の際に意見をいただいているとのこと。
記事内容も町民にアンケート形式で様々な案件に対して原稿依頼をお願いして町民参加型の記事内容になっていました。

編集作業は、議員のみで行い(通常は議会事務局も参加している)、最終校正の際には印刷会社で一日中校正作業を行っているとのことで、委員長が編集長で、委員が記者、カメラマンの役割を担い、さながら新聞社や雑誌編集社の仕事をしていました。

素晴らしいです!

常に全国1番を目指して、町民に読みやすく参加してもらえる環境、記事内容を心掛けている情熱は自信に満ち溢れていました。

私たちも今日の研修でいただいたヒントをこれからの編集作業に活かしたいと思います。

いいとこ取りで(笑)
もっといいもの作ります!

今日は、すごく勉強になりました。
川西町議会の皆さん、ありがとうございました。


帰りは、川西ダリヤ園を観て、川西名物 の煮込み定食もしっかり食べてきました♪

これから、山辺町議会の議会だよりが皆さんに毎回楽しみにして読んでもらえるものにしていきたいな〜

ここも、改善・改革です!

第1回やまのべ星ふるロードマラソン大会


更新日: 平成24年08月24日(金曜日)  編集者: 管理者

エントリー〆切9月30日!
皆さん秋の風に乗って山辺星ふるロードを楽しく走りませんか☆

エントリーはこちらから
http://runnet.jp/runtes/raceDetail/summary/b73506.html

今年も点灯☆


更新日: 平成24年08月27日(月曜日)  編集者: 管理者


ペットボトルイルミネーション!

今年も多くの皆さんのご協力により本日点灯式を無事に迎えることができました。

今回は、やまのべ町を明るくする会と本町商店振興会の共催での開催。

山辺町役場前のメイン会場と本町通りにペットボトルイルミネーションを設置!

コラボでバージョンアップ!
癒しの灯りで山辺を輝かせます♪

メイン会場には、4mピラミッド3基、6mシンボルタワー1基、癒しのトンネル1基、ゆりかご幼稚園製作のダルメシアン1基、要害子ども会製作の山辺スカイツリー1基の全7基

本町通りに、4mピラミッド2基、各店舗前にはミニツリーを設置します。
※本町通りは9月1日開催イベントに合わせて設置予定

ともに、10月5日まで点灯させますので、皆さん癒しの灯りをお楽しみください!

今回のペットボトルイルミネーションでは、ペットボトル回収に、ショッピングプラザベルさんとおーばんさん、また、本町通りの皆さん、各小学校、町内外の皆さんからご協力いただきました。
お陰様で、約5,000本のペットボトルが集まりたくさんのイルミネーションを作ることができました!
あらためて感謝します。
ありがとうございました!

2日間の製作では、延べ60名の方々に参加いただき、何とか点灯式に間に合うことができました。

これからこのイベントを継続していくためには、もっとたくさんの方々に知っていただき、興味を持ってもらい、参加してもらえるようにしていかなくてはならないと感じでいます。

すごいキレイです!

企画・製作から参加するともっと感動しますので、ぜひぜひよろしくお願いします。

まずは、点灯期間の約1ヶ月、ペットボトルイルミネーションのムーディーで癒しの灯りをお楽しみにください〜

あと、メイン会場では点灯とあわせて、音楽も流れますのでさらにムーディー(笑)

家族、カップル、皆さんで散歩がてらにメイン会場と本町通りに足を運んでみてください☆

ペットボトルイルミネーション☆2012

■会場
山辺町役場東側空地
本町通り
■期間
8月26日〜10月5日
■時間
18:30〜21:30

よろしくお願いします!
Prev12Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total466387 7days1094 Yesterday181 Today029 IP check in 30 min Since 2011-01-26