庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年04月09日(火曜日)  編集者: 管理者


ピッカピカの一年生!

4月8日、山辺小学校と山辺中学校の入学式に参列してきました。

山辺小学校には、73人の子どもたちが、大きなランドセルを背負い、お父さんお母さんに手を引かれて登校してきました。
期待と不安で膨らむ気持ちで少し緊張した面持ちの一年生。
幼稚園とは比べ物にならないくらい大きな学校や体育館に胸踊らせたことと思います。
これから、友達いっぱいつくって、ゆっくりでいいので小学校の生活に慣れていってほしいですね。

しかし、ランドセルがカラフルカラフル〜
黒と赤の時代は遠い昔の話です(笑)

山辺中学校には、143人が入学。
この前までランドセルを背負ってたとは思えないくらい大人びた感じで、真新しい少し大きめの制服姿が初々しくもあり凛々しい新入生でした。

ピッカピカの一年生
それぞれ新しいスタート!
楽しく頑張ってほしいです。

みなさんご入学おめでとうございます。


あと…
山辺小学校の児童数が、このたび初めて500人を切ったとのこと。
少子化の影響がでてきてます。
子育て支援、婚活支援など、町としてしっかり対策を講じなくてはならないと感じたしだいです。

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total479302 7days797 Yesterday147 Today090 IP check in 30 min Since 2011-01-26