2015年1月の一覧表示

Prev1Next

謹賀新年


更新日: 平成27年01月09日(金曜日)  編集者: 管理者

明けましておめでとうございます

今年は未年。
穏やかに皆と力を合わせて事にあたりたいと思います。
1月5日は仕事初め、山辺町の新年祝賀会が開催されました。
昨年末の山形ふるさとCM大賞受賞の話題やまるでとま豚の売れ行き好調の話などで盛り上がりました。
山辺熱が今年も沸騰しそうな予感です!
そして、山辺在住の山形グランドホテルの平山さんのカクテル「大地」のデモンストレーションからのスタート!
命が芽吹く大地を飲み干し縁起の良い新年祝賀会となりました。

皆様にとりましても今年一年、健康で幸多き年になりますようご祈念いたします。
今年もどうぞよろしくお願いします!

初市


更新日: 平成27年01月10日(土曜日)  編集者: 管理者



山辺初市
毎年1月12日は、山辺町の初市。
本町、駅前、仲町通りが縁起物のだんご木や初あめなどの出店で賑わいます。また、今年も町特産の鯉をたっぷり使った「鯉こく汁」と「甘酒」の振舞いを行います。
ぜひ山辺町初市にお越しください〜

【山辺町初市】
・新初市 1月12日(月) 9:30〜16:30
・旧初市 3月 2日(月) 9:30〜16:30

【振舞い】
・甘酒 (新初市のみ実施) 9:30〜
旧山形しあわせ銀行山辺支店
・鯉こく汁(新旧初市で実施) 11:30
ふるさと資料館駐車場

【特別販売】
・まるでとま豚(新初市のみ実施)
県立山辺高校の食物科の生徒たちが考案した豚まん“まるでとま豚”を数量限定で高校生が特別販売します。
販売数 限定50個 価格300円/個
場所 山辺町ふるさと交流センター前

【無料休憩所】
山辺町観光案内所すだまりでは、無料のお茶やコーヒーでおもてなしをいたします。

※駐車場はショッピングプラザBELさんの屋上駐車場をご利用下さい。

~山辺町の初市~
山辺町の初市の起こりは江戸時代にまで遡ります。慶長六年(1601年)山野辺城主となった山野辺義忠は、山野辺城を中心として近世的な城下町を作り上げました。人々の生活を便利にし、城下町を繁栄させるためにいろいろな事業をやっていますが、その一つが「市日」の設定による商業の奨励でした。
現在の本町から東町にかけての東部の大通りに、二、六、九のつく日に場所をずらしながら北上して、「市」を毎月九回開きました。通りに面した家々では各種の品物を扱っているのが記録されています。中心部になる大手町には「市神」を祀り、「市」の安全と繁栄を祈りました。
山形城主最上義光時代に正月十日に山形で初市を開くようになりました。周辺の山形盆地の村々では重ならないように日を違えて初市の日が設定され、山野辺村では山形より二日遅い市日の十二日に初市が開かれ、近郷近在から多くの人々が集まって賑わいました。
昭和十年ころの記録では、出店数が百三十~二百店を数え、現在の朝日町、白鷹町や天童市等、各地からかなりの商人が参加していました。
販売されるのは、野菜・果物が約三分の一で、山辺、大寺、皿沼、吉野宿、鮨洗等から、金物・雑貨・古着等は山辺と山形から、呉服物・漆器・肴・雑誌等は山形、その他いろいろな品物が並び、町内を通れないほどの人出であったそうです。

まんだらの里から


更新日: 平成27年01月10日(土曜日)  編集者: 管理者


まんだらの里・雪の芸術祭2015 in SKY LIGHT~天灯~願いと一緒に夜空に浮かべよう

今年も『まんだらの里・雪の芸術祭』が山辺町作谷沢で開催されます。
雪の造形コンテスト、屋内では地元の子どもたちが演じる創作劇や名人による民話の語りなど多彩なイベントが楽しめます。
夕方からは天灯(スカイランタン)の打ち上げ、花火の打ち上げも行います♪
天灯に願い事を書いて打ち上げれば、あなたの願い事もかなうかも〜
夫婦や恋人同士、友達や家族と一緒に、願いとともに夜空に天灯を浮かべてみませんか。

⚫︎開催日 2015年2月7日(土)
⚫︎場所 作谷沢ふれあい自然館周辺
⚫︎参加費 SKYLIGHT~天灯~参加者は500円(当日払)、他のイベントは無料
⚫︎持ち物 ライター、防寒具、長靴等
⚫︎申込み SKYLIGHT~天灯~の申し込みは、1月13日(火)~2月4(水)まで!
⚫︎お問合せ 作谷沢ふれあい自然館(平日9時~17時)山辺町大字簗沢3102-2・TEL:023-666-2121 

⚫︎イベント内容・タイムスケジュール
《屋外イベント》
☆雪の造形づくり(~15:00)
☆オープニングセレモニー(17:45~)
☆SKY LIGHT~天灯~(18:30~)※天候条件により中止の場合あり
☆青春花火打ち上げ(18:40~)

《屋内イベント》
☆開会セレモニー(19:00~)
☆民話の語り(19:15~)
☆創作劇(19:30~)
☆雪の造形コンテスト表彰式(20:00~)
☆舞踏公演(20:20~)
☆閉会式(21:00~)

皆さん、ぜひ!

今年もやってくる!


更新日: 平成27年01月21日(水曜日)  編集者: 管理者

2月3日の節分の日に行う豆まきは、一年の厄除けと無病息災を願う日本古来の風習、伝統行事です。
そして、その豆まきに付き物なのが、鬼です!

山辺町教育課では、ココロの節分として、昨年より、子どもたちの健全な成長を願い、弱い心の化身「Nobe鬼」が豆をぶつけられに各ご家庭を訪問する企画をしています。

ココロの節分
〜エピソード2 Nobe鬼の逆襲〜
◼︎日時 2月3日(火) 18:00〜20:00
◼︎対象 幼児〜小学3年生までの児童がいるご家庭
◼︎定員 30世帯
◼︎内容 Nobe鬼が各ご家庭を訪問し節分を盛り上げます。
※弱虫鬼や嘘つき鬼などご要望にお応えします。
◼︎費用 無料
◼︎申込み期限 1月23日(金)
◼︎申込み先 山辺町教育課社会教育係
TEL 023-667-1115

お気軽に鬼の派遣をご依頼ください!
お待ちしております〜

NoBe鬼 襲来‼︎ PV
http://youtu.be/37B5yhhs9YU
Prev1Next
 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total466563 7days946 Yesterday148 Today057 IP check in 30 min Since 2011-01-26