6/19安達峰一郎博士顕彰会


更新日: 平成23年06月19日(日曜日)  編集者: 管理者



今日は、安達峰一郎博士誕生の日。
この日に合わせて安達峰一郎博士顕彰会総会が開催されました。

総会では、奨学賞受賞の山形東高校一年生の飛塚君の紹介、事業報告、収支決算報告、予算、事業計画などを審議。

そして、安達峰一郎博士書簡集発刊の紹介と説明がありました。

発刊のねらいは、安達博士は長年にわたり国家を代表する外交官、国際組織である国際司法裁判所の裁判官として重責を果たしてきました。職務の性格上、安達博士個人の業績は見えにくい一面があります。書簡等から安達博士の人間像や業績を掘起し、多くの人々、とりわけ若者に安達博士の国際社会で果たした業績を心にとどめてもらいたい。そして、若者の中から国際社会で活躍する人材が生まれるキッカケになればとの願いも込められています。
(一部編集後記より引用)

一冊2.000円です。
お問合せは、山辺町教育委員会までお願いします。

世界の良心と讃えられた安達博士は、生涯を通して「法の支配による国際社会での正義と平和の実現」を唱えています。その世界平和の精神は私たちが将来にわたり継承していかなくてはならない大切な精神だと思います。

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total782121 7days1324 Yesterday098 Today126 IP check in 30 min Since 2011-01-26