庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年04月25日(木曜日)  編集者: 管理者

議会報告会
〜やまのべの明日を語ろう〜が開催されました!

初日の今日は、南部公民館と東部公民館が会場。


あいにくの雨空…

ヤバイなぁ〜と思いながら会場設営。

(私は、南部公民館担当)

案の定
開会の7時で参加者1名。。涙雨

1人でも2人でもしっかり報告会しますの意気込みで!

10分待って
1名からのスタート〜

始まってから1人2人増え結果4名の参加者でした。
今年で三年目の報告会ですが、最小の参加者でした。

意見交換の中で参加者から出た話ですが、こんなにざっくばらんにいろんな話が聞けて、いろんな意見を気軽に言える会なのに、もったいない!と。

ここがポイント!

参加者からこういう話が出たこと。

これからこの人たちが周りの人に口コミして広がることに期待したいと思います。

町政、議会、議員の活動に興味・関心を持ってもらうことが大事です。

協働のまちづくり とよく言いますが、、

明日のやまのべをつくるのは、極端に言えば、役場でもなく、議員でもなく、実は、そこに住む人達それぞれだと思います。

これから、興味・関心を持ってもらうために、様々な意識付けや啓蒙をするための仕掛けも必要だと改めて感じました。


でも、今日は、少数精鋭の皆さんに30人分くらいの意見や提言をいただきました!

盛り上がりましたよ〜

まさに!やまのべの明日を語る会になったことが収穫です。


あとあと…
もっと気軽に参加できるように、お茶飲み話的な空間をつくりたいなと
議会カフェにでもしてみようかと勝手に考えてます(笑)

そんな感じでもイイと思います。

どうでしょう

まずは、皆さんお気軽に会場へお越しください!

次回は、4月26日(金) 19時〜
大寺公民館と北部公民館で開催します。

待ってます〜

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total495196 7days1050 Yesterday217 Today024 IP check in 30 min Since 2011-01-26