庄司ゆうすけのニュース


更新日: 平成25年05月23日(木曜日)  編集者: 管理者


先日、山辺町観光協会の総会に参加してきました。
(私は個人会員、ヤマキチでは企業会員になってます)

前々から改善のお願いと提案をしてきた観光協会ホームページのリニューアルについて、今年度予算がつきました!

そこで、ちゃんとしたものにしてほしいので、再度提案をさせてもらいました。

観光協会は、山辺の観光行政、観光振興のエンジンにならなくてはならない組織だと思います。
観光となり得る素材(見る、食べる、飲む、遊ぶ、学ぶ、体験するなど)や現在山辺の観光地となっている所やイベントなどの情報収集と発信をすることは最低条件だと思います。
山辺の様々なものの情報を発信し、多くの人が訪れてくれる仕掛けが必要です。

情報発信手段の一つは、やはりホームページになります。
そこで、現在の観光協会ホームページを見てもらうとわかるのですが…

山辺町観光協会ホームページ
http://samidare.jp/agasuke/note?p=list&c=364228

残念ながらアウトです。

これでは、山辺町は観光に力をいれていないと言われても仕方が無いと思います。

山辺には、他に誇れるものや楽しいイベントなどがたくさんあります。
これらの観光素材の情報をくまなく集める役目、集まる場所、そして、発信していく役目が観光協会だと考えます。

当たり前、当然の話です。

他市町村では、いかにして自分の街に人を寄せるか、すなわち交流人口を増やすかということに当然のごとく力を入れてます。

ちなみに、お隣りの朝日町観光協会ホームページです。
http://asahimachi-kanko.jp/

これからは、情報発信は当然ですが、発信した情報をいかに多くの方々に知ってもらうかということが大事になります。
今、FacebookやTwitterなどのSNSを駆使することが常識になりました。
情報の発信と共有、拡散の仕掛けが簡単にできる時代です。

知らない、わからないでは、置いてきぼりになります(笑)ので、観光に携わる方々は興味を持ってしっかりやってほしいと思います。

まずは常識的なところまでもっていきたいなと思ってます。
ちゃんとアドバイスを聞いてくれればですが(笑)


写真は、作谷沢の水車と湧水めぐりをしたときのものです。

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total495151 7days1005 Yesterday217 Today113 IP check in 30 min Since 2011-01-26