「よみがえりのレシピ」 山辺上映会試食レシピ


更新日: 平成24年12月20日(木曜日)  編集者: 管理者
山辺高等学校食物科
「よみがえりのレシピ」
山辺上映会試食レシピ




●蔵王かぼちゃのしっとりパンプキンケーキ
【材料】
・蔵王かぼちゃ 300g
・バター 50g
・卵 2個
・小麦粉 40g
・砂糖 70g
・バニラエッセンス 適量
【作り方】
1.かぼちゃは小さく切って加熱し、柔らかくする。
2.皮をむき、マッシュする。
3.バター、砂糖を加え混ぜ合わせ、さらに卵も加え混ぜる。
4.ふるった小麦粉を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
5.パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れる。
6.180℃に予熱しオーブンで40分くらい焼く。



●金谷ごぼうの漬物
【材料】
・ごぼう 3本
・白炒りごま 大さじ2
・生姜 1/2かけ
・しょうゆ 大さじ2.5
・みりん 大さじ2.5
・酢 大さじ0.5
・和風だしのもと 3g
【作り方】
1.ごぼうは皮をこそげ落として、5センチ長さに切って、4つ割にし、10分ほど水にさらす。
2. 1のごぼうを水からゆでて、沸騰してから10分ほどゆでる。
3.調味料と白ごま、生姜の千切りを合わせて加熱し、沸騰させる。
タッパーなど底の平らな容器に入れる。
4. 2のゆでたごぼうを熱いうちに3に入れ、全体に良くかき混ぜ、そのまま冷めるまでおく。
漬け汁は時々、上下を返しながら漬け込む。




●南沢かぶと舞米豚のグリル
【材料】
・南沢かぶ 2本
・舞米豚 200g
・塩、こしょう 少々
・オリーブオイル 小さじ1
【作り方】
1.かぶは乱切りにする。
2.舞米豚のかたまりは1センチ幅に切る。
3.舞米豚をフライパンで軽く塩、こしょうし焼き、焼き目が付いたら、オーブン皿にアルミホイルを敷いて置く。
フライパンは洗わず、1のかぶを入れ軽く焼いたら蓋をして蒸し焼きにする。
肉は230℃のオーブンで7分くらい焼く(焼き過ぎないこと)。
その後、食べやすい大きさに切る、
4.バットに3を入れ、バーナーでかぶに焦げ目を付ける。
塩、こしょうで味を調える。
5. 4にオリーブオイルをかけて出来上がり。




●金谷ごぼうのブラウンケーキ
【材料】
・ごぼう 1本
・無塩バター 5g
・三温糖 10g
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ1
・くるみ 40g
(生地)
・マーガリン 90g
・三温糖 80g
・卵 1個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 60cc
【作り方】
(準備)
マーガリンと卵は常温にもどしておく。
薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
くるみはフライパンで軽くローストし粗く刻んでおく。
オーブンは180℃に温めておく。
1.ごぼうは皮を洗い、粗いみじん切りにし、水にさらし、下ゆでする。
フライパンにバターを熱し、ごぼうを加え炒める。
2. 1に三温糖と塩を加え、さらに炒め、水を加えて煮詰める。そしてバットに移し冷ましておく。
3.生地を作る。ボールにマーガリンを入れ、泡立て器で攪拌する。
三温糖を二回に分けて加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
さらに、溶かした卵を少しずつ加え混ぜ合わせ、粉類を加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
4. 3に牛乳を加え、1のごぼうとくるみを加えて混ぜ合わせる。
5.型に生地を流し、180℃で20分焼いて出来上がり。



●蔵王かぼちゃの羊羹
【材料】
・かぼちゃ 400g
・牛乳 300cc
・粉寒天 小さじ1
【作り方】
1.かぼちゃを蒸し器で加熱し、潰して、裏ごしする。
鍋に入れ、牛乳と粉寒天を加えて良く混ぜる。
2.中火にかけ、混ぜながら加熱し、沸騰後2分くらいしたら火を止める。
3.型に流し入れ、冷やしたら出来上がり。
※蔵王かぼちゃは、70℃で40分以上加熱すると、麦芽糖が増し甘くなります♪




ホーム 新着情報 「よみがえりのレシピ」 山辺上映会試食レシピ

コメント投稿

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。


 
:arwright: トップへ  :arwright: 新着情報  :arwright: サイトマップ 
Total457750 7days808 Yesterday098 Today078 IP check in 30 min Since 2011-01-26